【お花部会】バラ苗届きました

【お花部会】バラ苗届きました

のらぼうちゃんです。
先日発足したばかりの「お花部会」ですが、本日早速作業をしてきました!
IMG_20190123_02.jpg昨日、かねて注文していたバラの苗が届きました!
今回注文したバラは「紫玉(しぎょく)」と「フランシス・デュブリュイ」です。
あまり詳しくないのですが、どちらもオールドローズのようです。
オールドローズに強そうな「姫野ばら園八ヶ岳農場」さんで購入しました。


IMG_20190123_03.jpg左がフランシス、右が紫玉です。どちらも2年生大苗。
5号(6号?)ポットに入っていましたが、根も元気にしっかりしていましたよ。
紫玉は立派な長尺で、180cmくらいありました。
フランシスも小ぶりですが芽がたくさんついていて元気そうです。期待。
植替えます。

IMG_20190123_04.jpg左の楕円の鉢がフランシス、右の8号ロングが紫玉です。
フランシスのほうは小ぶりだと予想しているので、このオサレっぽいプラ鉢で育てていこうかなと思っています。
鉢の高さ(深さ)はすでにいっぱいいっぱいですが、横方向に余裕があるので、横方向に根っこがまわってくれると良いのですが。
土は適当。畑のお下がりの土ですが、牛フン堆肥や腐葉土をたっぷりまぜてあります。
肥料分はどうしようか悩み中。
完熟油粕あたりがいいのではと思っています。
過去にバラの置くだけ化成肥料を使ったことがあったのですが、栄養分としては申し分ない感じでしたが、土がどんどん固くなる印象があってちょっとやめとこうかなと。もうちょっと悩んでみます。
紫玉は植替え前提で8号ロングプラ鉢。
サイズ的には多分このままでも1,2年行けると思うのですが、とにかく最近の夏場の高温と乾燥がものすごいので、花が終わった後で水切れするようだったら思い切って貯水機能付きのプラ鉢にするかもしれません。
紫玉は一季咲きなのでかなり伸長するかもしれないんですよね・・。実は一季咲きのつるバラを育てるのが初めてなので、どうなるのかさっぱりわかりません!

IMG_20190123_05.jpg紫玉を剪定。
せっかく長尺で送ってくださったのに、姫野さんごめんなさい!
私も葛藤(鉢でオベリスク栽培とか)したのですが、自然樹形っぽく楽しんでみたくて切りました・・・。
この先どんな風に育っていくのか楽しみです!
フランシスの剪定は2月に入ってからにしようと思ってます!

IMG_20190123_01.jpg今回の剪定で使用したのがこちらのハサミ。
100円ショップで購入。こんな立派なのが100円なんてねぇ。
とりあえず結構切れます。先が細いので、込み入った部分の剪定とか果菜類の収穫なんかに便利そうです。
ただ、バラのような固めの枝の切断面がちょっとつぶれて切れていたのが気になります・・・。
ストッパーとかついていて便利なので、野菜の手入れと収穫に使うことにしようかな・・・。

姫野さん、とても良い苗をありがとう!
枯らさないようにがんばります。