【お花部会】バラジャム作りましたよ!

【お花部会】バラジャム作りましたよ!

のらぼうちゃんです。
令和おめでとうございます!
さて、現在フランシスデュブリュイが花盛りとなっております。
まだ無農薬栽培となっておりますので、バラジャムを作ってみることにしました!
IMG_20190501_01.jpgいやいや、美しいですね。
フランシスデュブリュイを摘んできました。全部で6輪ほど。
バラは咲くのが待ち遠しいのですが、四季咲きバラは咲いたら次の花のために花がら摘みをしないといけないんですよね。
咲いたとたんに花がら扱いか!という感じですが、綺麗なうちに飾ったりして楽しみたいですね。

IMG_20190501_02.jpg今回はジャム作りということで、花弁をむしります。
変色したりした花弁をとりのぞきました。
結構しっかりとした花びらです。すごくいい香り。

IMG_20190501_03.jpgきれいに水洗いしました。
花弁の重さは60gありました。
今回は
水100cc
白砂糖100g
とともにガラスの耐熱ボウルに入れて電子レンジで15分加熱しました(5分加熱>混ぜる>5分加熱>混ぜる>5分加熱)。
加熱後、レモン汁小さじ1を入れて混ぜましたよ。
加熱している間は部屋中バラの良い香り。すごいです。ムンムン。

IMG_20190501_04.jpg100円ショップで買った保存瓶に入れてできあがり!
見た感じは梅干しの赤シソみたいです・・・。
色もそれに近い暗めの赤紫色です。
試しに一口食べてみましたが、とにかくバラ!バラの香りがすごい!!ローズウォーターか香水を口にいれたみたいです。
花弁は結構しっかりしていたせいか、意外と食べ応えが。厚めのワカメというか、大きい食用菊というか。
キュキュッとするところは食用菊っぽいです。花弁が薄いタイプだとあまり気にならないかもですね。
味は砂糖とレモンの味なんですが、バラの花弁にも甘みと渋みがあるのでちょっと大人っぽい味ですかね!?
個人的には昔あったロッテのバラの香水ガムを思い出しました!eveとかいう細長い金色の箱に入ったガムだった気が・・・。

ちょっと利用法が難しい感はありますが、色がきれいなのでソーダに入れたりとかどうですかね・・・?