夏野菜いろいろ成長中!

夏野菜いろいろ成長中!

のらぼうちゃんです。
暑い!今日は日影を探して歩く暑さです。
夏と違って日影は涼しくて助かります・・・。
ということで、気温も上昇し天候も安定してきた昨今、植え付けた夏野菜の状況報告です。
IMG_20190510_02.jpgこちらは「ころたん」。
4月28日の植え付け祭りのとき、なんだかシューンとして元気がなく心配でした。
植え付けた数日後、ころたんは雨が当たる場所は良くないということで雨のあたらないところに引っ越し。
さらに摘心をして数日後、子づるとおぼしき芽がたくさん出てきました。
昨日(5月9日)、うっかり雄花が咲いていた(!)のですが、サカタのころたんQ&Aを見つつ、「今はその時ではないのでむしれ。」との回答を発見したのでむしりました(写真はむしる前)。
ついでにこの時点で元気そうな子づる2本のみ残して、他の芽はむしりましたよ。

IMG_20190510_04.jpgこちらはトウモロコシ「ハニーバンタム」。
マルチ穴の一カ所は欠員になってしまいました。
他のトウモロコシは皆元気です。
現在草丈30㎝くらいですが、50㎝くらいになったらマルチをはがす予定です。間にレタスでも播こうかな?

IMG_20190510_05.jpgこちらはカボチャの苗です。
緑のポットが「プッチィーニ」、黒いポットがミニ栗かぼちゃです。
同時に播いたのですが、ミニ栗かぼちゃのほうが成長が早いようです。
本葉が2枚になったら1本立にします。

IMG_20190510_07.jpgこちらはエダマメ。
本葉が5枚になったら摘心します。現状まだ3枚ということろでしょうか。

IMG_20190510_08.jpgこちらはピーマン「京ひかり」。
すでに一番果がついています!小さくてかわいい。
一番果は早めに摘果するので、次回摘果する予定です。花は次々に開花しています。

IMG_20190510_09.jpgこちらはミニトマト「コンフェット」です。
こちらも小さいですが実が付いています。一番果に着果したので一安心ですね。
この後脇芽を摘んでおきました。他のトマトにも蕾がついていますよ。

IMG_20190510_06.jpgこちらはサツマイモ「鳴門金時」。
先日、家の片隅から発見された(忘れられていた)鳴門金時から芽が出ていました。
イモのところはすでに食べちゃいましたが、なんか芽が出ている部分をどうにかする記事を何かで見たな?と思っていたところ、どうやら「やさい畑」2019年春号の記事であることが判明。その名も「サツマイモのポリポット植え」です。
早速発芽している部分を切ったあと一日乾かし、9㎝ポリポットの底に鉢底ネットを敷いて写真のように土を入れて完成。
記事を読むと、すでに芽出し完了状態なので植え付け準備状態まで進んでいる様子。これは近日植え付けか・・・!

収穫まではまだかかりそうですが、成長が早いので楽しいですね。