ほうれん草と大根

ほうれん草と大根

のらぼうちゃんです。
最近は暖かい日もぼちぼち増えたかな?という感じですが、夕方は北風がすごく強くてとても寒かったです。やはりまだまだ冬ですね。冬飽きてきました。
さて今日は久しぶりにのらぼうファームに行ってきましたよ。
実はちょっと前から、ビニールトンネルで育てているダイコンがトンネルいっぱいになってきていたのが気になっていたのです。葉っぱがトンネルの内側に張り付いていたり、なんとなく黄色くなっていたり・・・。ビショビショでくっついてるのって、野菜でもストレスなんじゃないのか!?ムレムレなんじゃないのか!?
ということで、思い切ってダイコンのトンネルを撤去することにしました!

モサー!
ひろびろのびのび!な感じですね。環境の急激な変化が気にならないでもないですが、ダイコンは涼しいの平気だと思うんで(多分)大丈夫でしょう。直射日光!光合成!肝心のダイコン部分も結構育ってますよ!

直径は3〜4cmくらいでしょうか。白くてキレイです!実はおどろくことにアブラムシがたくさんついてて逃げ出したくなりましたが、なんとか踏みとどまりました。トンネル内はあったかいですからね。虫にも住みやすいいい環境なんでしょうね。ちなみにホースからの水やり攻撃でアブラムシは吹き飛ばしてやりました。だいぶ減ったと思うんですがね。負けませんよ、アブラムシごときに!
あとはトンネル内の草むしりもしました。環境美化。あったかいから雑草も育ってましたよ!ペンペン草はすでに花が咲いていました!雑草生命力ありすぎです。少し分けて欲しい。パワー!!

次はホウレンソウです。
こちらはもうしばらくトンネルです。結構混んできたので、今日は間引きをしました。

もうすこし間引けば良かったかな?途中でちょっと面倒くさくなっちゃったもんで。細かいんだもの。ピンセット持っていけば良かったのか!さらに肥料を持って行くのも忘れたので施肥は次回訪問時。
結果、間引き菜の収穫(といってもすごく小さい)ができたのですが、これが本当にホウレンソウのミニチュアみたいでかわいい!

3〜4cmくらいしかないんですが、格好はまさにホウレンソウですよね。調子に乗ってゴムで束ねてみました。

おほー。かわいい。紫色の輪ゴムがあったらもっと気分が出たかなと思いますね。
こちらは今晩のお味噌汁の具にしました。

小さいけど葉はしっかり肉厚で、ちゃんとホウレンソウの味がしましたよ!
成長するのが楽しみですね!