やってしまいました!

やってしまいました!

のらぼうちゃんです。
さて!様子を見に行ってきましたよ!
みんな元気かな?

ダイコンです。ダイコンといえば先週、トンネルのビニールをオープン!したのです。花粉も飛び始めたくらいだからいいんじゃない?とか思いつつ。
しかし。んー。なんか違和感が。

・・・葉っぱがなんかヘンじゃない!?
ということで。なんか乾燥しちゃってるんですけど!!パリパリになってるのもあったりして!
冷静に考えてみれば。いきなりビニールとっちゃうということは、ダイコン的には環境激変ですよね。ビニールで湿度は相当高かったはず。結露してましたからね。日中は温度22度くらいでモワっとモイストな環境だったのに、いきなり10度前後の湿度20%くらいですよ。直射日光ですよ。まぁ葉っぱもパリパリになりますよね。
正直すまんかった。
・・・でも生きてるよ!だから多分大丈夫!だと思う!
ダイコンなんで。根っこがなんとかなってれば基本問題ないッス。試しに引っこ抜いてみたい衝動に駆られたんですがなんとか抑えて水やりしました。っていうか、成長点のとこにアブラムシがびっしりついててキモいんでジェット水流で物理攻撃しました。アブラムシって本当にイヤなんですけど。駄目だったら薬攻撃かな。天敵まだ寝てるしな。粘着君かな。
ビニールは裾をまくったり穴を開けたりして少しずつ慣らしていかないとダメなんだね。勉強になりました。葉物じゃなくてよかった。

で、こちらは明日は我が身の葉物たち。

ホウレンソウ育ってきました。間引くと大きくなる気がしますよ。葉っぱの形もさらにオトナのホウレンソウみたいになってきました。そして今日も肥料を持参するのを忘れ・・・。最近物忘れがね。
天気予報によると来週後半から気温が上昇しそうなので、ビニールの穴あけが必要かもと思っています。いきなり全開にするとパリパリになるからね。穴の大きさや数で調整する感じなのか?

こちらはサニーレタス。赤っぽいほうはトンネルなし。ちょっと成長したかな?という感じです。緑色のほうはトンネルで育てているほうです。来週には外葉を初収穫できるかな!?というくらいに育ってきました。同じくビニールの穴あけとかをやっていこうかなと思案中。

こちらソラマメ。積雪で大ダメージ受けてたんですけど、かなり復活してきました。ソラマメは結構豪快に育つのでこれからが楽しみです。

そしてのらぼう菜。実はちょこちょこ収穫してるんですけど、収穫した分を上回る成長ぶり。これから花芽がとう立ちしてくるのですが、それが美味しいんですよ!待ち遠しいですね。
ダイコンがんばれ!