葉物収穫!

葉物収穫!

のらぼうちゃんです。
先日は全国的に春の嵐でしたね。被害はありませんでしたか?
のらぼうファームがあるあたりは特に被害もなく、まとまった雨とあたたかい天気で植物が一気に成長をはじめた感じです。
さて!
一週間ぶりののらぼうファームに行って参りましたよ!

最初はのらぼう菜です。

あまり変化がない感じですが…。これ結構収穫してたりするんですが、変化がなく見える。ということは、収穫した分は確実に育ってる?ってことなんじゃ…。しかし。変化してます。すごくおいしそうな芽がぎっしり成長中!もはや害虫みたいなコメントですが、この新芽が伸びてきたあたりで収穫する予定ですよ。


次!ホウレンソウです。

確実に成長してはいるんですが。ちょっと勢いがないのが気になるところ。今日はパラパラと肥料をまいて、混んでいるところを間引いてきました。がんばれ!


こちら!サニーレタス!

すごい成長!今日は外葉を収穫してきましたよ!ハサミで葉っぱの付け根をチョキンと切って一枚一枚大事に収穫しました。なにげに10枚くらい収穫できました。新鮮グリーンサラダ一回分にはなるでしょう。

さらに!ダイコン一本抜いてみましたよ!

去年の11月11日に播種したので、約4カ月育てたことになりますね。やはり冬はビニールトンネルでも成長がゆっくりなのかな…。ちょっと小さかったけど、とてもきれいに成長してくれてました。他のダイコンは今後どれくらい成長してくれるでしょうか。あと一ヶ月くらいは育てていきますよ。

番外編ですが、イチゴ!
品種は「とよのか」だったかな。子供のころ、とよのかが好きだったんですよ。でも最近売ってない。どうやら「とよのか」から「あまおう」に転換したらしいんですよね。あまおうもおいしいですが、私は子供のころ大好きだったとよのかが忘れられないんですわ。ということで、わずか1株ですが、育てておりますよ。そして!今日みてみたら開花してるじゃないですか!イチゴの花ってかわいいんですよね。まだハチとか飛んでないんで受粉できないかもですね。耳かき持ってって受粉するか…。


ということで本日の収穫!

葉物野菜が収穫できました!まだまだ葉物高いですから貴重です!
畑フレンズにいただいた「子持ち高菜」も一緒です。結構マニアックな野菜育ててるんですよね。サニーレタスの苗も同じ方からの頂き物です。みなさん思い思いの野菜を上手に育てていらっしゃるんですよね。私もがんばりますよ!