のらぼう菜の日

のらぼう菜の日

のらぼうちゃんです。
今日は寒かったですね!体調管理に注意しましょう。
今日はのらぼう菜特集です!
のらぼう菜はアブラナ科の植物で、基本的にはとう立ちした花茎を収穫して食べます。
結構大型の植物だなーという感じで、葉っぱもデカイし茎も太いんですが、これからの季節は成長もはやく、大きいのに柔らかいという育てがい、食べがいのある野菜です。
ということで、本日の朝収穫してまいりましたよ!

ジャン!
今日はいつもの「葉っぱ」部分ではなく、花茎?の部分ですよ。といってもまだつぼみは見えませんが。
この真ん中の茎を折り取ることでわき芽の成長をスタートさせます!すでに芽はたくさんついていました。
畑でとった時は「・・・小さいかな?」と思ったんですが、台所で見てみると結構大きかったです。30㎝級。売られている「かき菜」よりも大きかったです。

お昼は「のらぼうパスタ」にしましたよ!
まずたっぷりのお湯でパスタをゆで始めます。塩少々入れてください。で、パスタが茹であがる時間の1分半ほど前に、適当な大きさに切っておいたのらぼう菜を投入!一緒にゆでちゃいます。1分半だと結構やわらかめにゆであがるので、固めののらぼう菜がよいひとはもっとゆで時間を短くしてみてね。ゆでてもあまり小さくならないので入れすぎ注意です。

並行作業で、まだ冷たいフライパンにつぶしたニンニクとベーコン、トウガラシと好みの油(オリーブ油でも植物油でも。やや多めがおすすめ)を入れて点火します。ニンニクやベーコンがちょっとチリチリするくらいがいいですね。いい香りがしてくるまで加熱しますよ。

パスタが茹であがったらザル等でかるく湯切りして前出のフライパンに投入!
味付けは塩コショウなど。好みの味付けで完成!写真がビミョウですんません。ちなみに写真は二人前。

一足早い春の味!野菜が高いですからね。体に緑黄色野菜成分が染み込みますよ。おすすめの一品!
さらに晩御飯にももう一品!

こちらはツナマヨあえです。のらぼう菜は油との相性がいい感じなので、マヨあえもおいしいです!
今回はノンオイルツナで作りましたが、油漬けのほうがいいかなー。マヨだけでもやさしい味でいいですが、醤油でちょい和風にしても、粒マスタードでアクセントをつけてもおいしいと思います!マヨ好きな方は食べる直前に追いマヨしてもいいですね。
今後かなり大量に収穫できそうな見込みなので、おいしくいただく方法をいろいろ探りたいと思っております!