秋冬野菜報告!1月23日版

秋冬野菜報告!1月23日版

のらぼうちゃんです。
前回の秋冬野菜報告から一か月経過しました。

白菜

これ、ハクサイです!!
今年は寒くて、氷点下の日も何回かありました。
寒くても春の準備は進んでいるらしく、ハクサイがとう立ちしてきました!
真ん中が割れて、ハクサイの菜花が出てきてしまいました・・。
・・でもハクサイの菜花も美味しいし、葉っぱはハクサイとしていただけるので一石二鳥ということにします!

のらぼう菜

菜花といえば、こちらの「のらぼう菜」も順調にとう立ちしています。
のらぼう菜は寒さも平気みたいで、たくさんの蕾をつけはじめました。
この菜花がとっても美味しいので毎年育てています。
さっぱりと辛子醤油も美味しいですし、ツナマヨ和えやベーコンと炒めても美味しいです!

ニンジン

今日はニンジンも収穫。
品種はDr.カロテン5。
発芽さえしてしまえば順調に成長してくれる品種なのですが、今年は播種が遅かったのか、間引きが足りなかったのか生育が今一つ。
右のニンジンはちょっと細め。
左の人型ニンジンは太さは良かったけど又根。
でも甘くておいしいです!

画像をクリックするとAmazonの商品ページに移動

さて、東京は積雪予報が出ています!
積雪といえば、足元が心配ですよね!
数年前にスノーシューズ↑を購入したのですが、長靴やレインブーツとの違いはあったかさですね。靴底のパターンも雪をがっちりグリップしてくれるので安心です。スキー場に行くときも履いてます。防水性もバッチリです。
もちろん天気が良い日でも足元あったかで良いですよ。