種まき祭りィ!

種まき祭りィ!

のらぼうちゃんです。

良い天気なので畑に行ってきました(徒歩圏)!

種まき

今日はポリポットにタネを撒きまくり。
予備を考えてポットを多めに用意しました。

ピーターコーンの種

その1
ピーターコーン。
ハニーバンタム一族なんですね。
ハニーバンタムといえば、子供の頃の夏の昼ご飯やオヤツの定番でした。
サカタのタネさんによると、発売は1971年だそうです。なるほどねぇ。
ハニーバンタムの弱点(種皮が硬い)を克服したのがこのピーターコーンで、あっという間に市場を席捲したようです。
現在はこういうバイカラーコーンは見かけなくなってしまいましたね・・・。
育てればいいんですよ!押忍!

いきなまるの種

その2。
いきなまる。
早生のエダマメです。
育てやすく、枝豆らしい味わいが楽しめるオススメ品種です。
今年は不織布トンネルでカメムシ除けする予定。

ズッキーニの種

その3。
ズッキーニロマネスコ。
これはトマトの種を購入したらおまけについてきた種。
ズッキーニの中でも最上級の味らしいですよ!
さらに花ズッキーニとして収穫するのも良いらしいです。
ズッキーニは受粉しないと結果しないので、2~3株同時に育てると雄花と雌花のタイミングが合いやすいです。

プッチィーニの種

その4。
ミニカボチャプッチィーニ。
去年途中で枯れてしまったのでリベンジ。
見た目がとてもカワイイので今年は収穫したいですね。
受粉はズッキーニでもいけるらしいです。

バジルの種

その5。
バジル。
トマトのコンパニオンプランツとして有名ですが、実際美味しいのでついでに育てましょう!

ロッソシシリアン

苗も定植しましたよ!
こちらはロッソシシリアンの苗。
初めて種から育てたトマトの苗ですが、「選んではいけない苗」の見本みたいな出来栄えに・・・。
ここから元気に成長するか、枯れてしまうのか・・・。

バレーガール

こちらはバレーガールの苗。
これも種からそだてた苗です。葉っぱも黄色くなってて弱弱しいです・・・。
バレーガールは広いレンジの温度域に対応できるらしいので、なんとか頑張ってほしいですね・・・。

収穫

本日の収穫。
今季最後ののらぼう菜とサニーレタスを収穫しました。
スナップエンドウも順調に収穫できています。

トウモロコシや豆の種は、種まきしたあと鳥害にあいやすいので、ネットや不織布をかけたり、かごをかぶせたりしてガードするがオススメです。

あとトマトの苗がんばれー!