【ジャガイモ】いろいろ生長中【スナップ】

【ジャガイモ】いろいろ生長中【スナップ】

のらぼうちゃんです。
今日はものすごく風が強いです!
支柱を立てていても、支柱ごと傾いたり倒れたりしないか心配になりますね。
春は結構天気が荒れるので気が抜けません。
さて、今日ののらぼうファーム、見てきましたよ!

ジャガイモ!
IMG_20180411_02.jpg IMG_20180411_03.jpg
相変わらずスクスクそだっています。草丈も30〰40㎝くらいになったでしょうか。つぼみもたくさん付いているんですよ。つぼみを発見したのは4月5日なんですが、少しずつ大きくなっていますね。花が咲くにはちょっと早いんじゃないかという気もするんですが、どうなんでしょう・・・。

のらぼう菜!
IMG_20180411_04.jpg
いつもおいしいのらぼう菜。今日も収穫!根元のほうは硬くて手で折れないので、30㎝くらいのところでポキっと折って収穫。エカキムシの被害が増えてきましたが、負けずに食べますよ!といってもあと2週間くらいでしょうか。今日は炒めて食す予定。


スナップエンドウ!
IMG_20180411_05.jpg
きたきた!膨らんできましたよ!今日みたいな風の強い日はツル植物は心配になりますが、がんばってくれ!週末には収穫できるのか?


本日の収穫!
IMG_20180411_06.jpg
大きくなってきたサニーレタス1株丸ごと収穫!そして大きくなりすぎたスイスチャードも収穫。スイスチャードは虫もつかないし丈夫だなー。ちょっとクセがあるんですけどね・・・。そしてのらぼう菜も収穫しました。もうスーパーでも葉物野菜安くなりましたね。うちも豊作です!


今日はタネも到着。
IMG_20180411_07.jpg
イタリアのトウガラシらしいです。これ乾燥して粉にするとカイエンペッパーになるらしいです。トウガラシはタネから育てたことがないので、今年は初挑戦です。育苗するとこがないので直播か?
トウガラシの種を買ったら、おまけの種が同封されていました!なんとこちらもイタリア野菜、ピッコロきゅうりと書いてあります。ピッコロってことは小さいんでしょうか?気になります。これも育てないと。
ちなみにこの種はナチュラル・ハーベストさんから購入したんですが、なんか不思議な西洋野菜の種がむちゃくちゃあってみてるだけでもムズムズするサイトです・・・。種って送料安いからいいよね・・・。でも植えるとこ狭いから余っちゃうんだよね・・・。余った種って何年くらい生きてるんでしょうね・・・。


いろいろ育ててみたいです!