師走の秋冬野菜

師走の秋冬野菜

のらぼうちゃんです。
今日から師走です!
しかし暖かいです!余裕で15℃!
日向で作業すると暑がりの私は半袖余裕です。
ということで、まだまだ暖かいのうらぼうファームの様子です。
IMG_5348.jpgこちらはソラマメ!
11月10日に定植しましたのでそろそろ一ヶ月経過です。
今年は適度に雨も降り暖かいせいか、生育は順調な感じですね。
根元から脇芽も出てきましたので安定感が出てきました!

IMG_5350.jpgこちらは「YRくらま」というダイコン。
10月6日に種まきしたので、そろそろ2カ月になります。
直径はまだ4㎝くらいかな?という感じなのでもう少し育ててから収穫したいですね。

IMG_5351.jpgこちらは分かりにくいのですが、スナップエンドウが発芽した様子です。11月23日に種まきしました。
品種はサカタのスナック2号つるなし白花です。
つるなしスナップを育てるのは初めてですが、多分つるありと大差ないのではと予想。発芽までは不織布でカバーしていました。鳥対策。

IMG_5347.jpgこちらはイチゴ「とよのか」。
今年はランナーから増やして8株に増殖!
写真ではちょっとわかりづらいのですが、早くも蕾がついています!
まぁ、これから冬なので実はならないんじゃないかと思いますが、うっすら期待してしまいますね・・・!

IMG_5355.jpg本日の収穫!
葉物はルッコラやリーフレタス。秋ジャガ初挑戦のデストロイヤーでしたが、小粒のイモがすこしだけ収穫できました。やはりジャガやるなら春か・・・。

IMG_5358.jpg今日のニンジンはグローブみたいなすごいのも採れました!又根にもほどがある・・・!
又根になる原因としては物理的な障害(石、枝など)や未熟な肥料に成長点が触れたことによる成長点の枯死など、いろんな原因があるようです。
今年はとってもきれいなニンジンも採れている一方、ものすごい又根のもあるので、品質にかなりばらつきがありますね・・・。でも味はどちらもとても美味しいですよ!
秋デストロイヤーはうずらの卵くらいのサイズがメインになってしまいましたが、地上部の元気のなさの割にはたくさん採れた印象です。
でも表面はとてもきれいなので健全に育ってくれたようです。
となりに写っているネギみたいなのはニンニクの茎です・・・。あると便利なニンニク。来年は畑の端っこにでも虫よけ替わり?に植えたいですね。

今年もまだまだ収穫するぞ!