新春のらぼうファーム

新春のらぼうファーム

新年あけましてお芽出とうございます。
のらぼうちゃんです。
寒さ真っ最中ですが、みなさんも「今年は何を育てようかな・・・」と絶賛妄想中だと思います!私もですが!
今年もなにがしか面白い野菜を育てたいと思いますので、のらぼうファームをよろしくお願いいたします。

それでは久しぶりに冬ののらぼうファームの様子を!
IMG_20190108_01.jpgYRくらまです。
お正月用に収穫したりしたので残り3本になりましたが、寒さにも負けずじっくり成長中です。
この日(1月7日)に収穫したものが少し列根していたので、もうそろそろ収穫してしまったほうがいいのかも?しれません。まぁ、家庭菜園なので割れてもあまり問題ないですが・・・。
YRくらまは煮ても生でもおろしでも(辛味少なめ)おいしいのでおすすめです。

IMG_20190108_03.jpgこちらもダイコン!三太郎です。
昨年10月22日に種まきをした三太郎ダイコン。じわじわ成長して現在直径3cmくらいだと思われます。
今年はカバーもせずにオープンに育てておりますよ。
まだまだ細いですが、2月あたりから成長が加速するといいな!と思っています。

IMG_20190108_02.jpgこちらはスティックカリフラワー「雪はなび」です。
・・・が?とてもきれいな球形に育ってくれてます!しかも結構大きい!
これ、なんかスティック状にほぐれて?くるのか、頂花蕾を採ると脇芽が出てくるのか、初めて育てるのでよくわからないのですが、そろそろ収穫してみようかなと思っていますよ。とにかくおいしそうなので!
苗を分けてくれたNさんありがとう!

IMG_20190108_04.jpgこちらはソラマメの仁徳一寸。
定植したのは11月10日なので、2カ月経過です。
去年は大雪で一回つぶれてしまい、その後リカバリーできずに収穫がほぼゼロだったので、南岸低気圧には注意したいです。
今年は暖冬のせいか、いつまでもアブラムシがいるのでベニカグリーンVスプレーをシュッシュしました。

IMG_20190108_05.jpg収穫!
残り少なくなってきたニンジンとダイコン。真ん中のまるまるとしたダイコンはダイコン名人の畑先輩Sさんからいただいたものです。
毎年本当に上手にダイコンを育てるSさん。ちょうど良いところで畑でお会いしたのでダイコンもらえました!!
七草がゆに入れていただきましたが、本当に甘くておいしかったです。ありがとうSさん!

さて、今年はお花のほうにも力を入れていこうかな?と思っていますので、よろしくお願いします!