今日はお花多め

今日はお花多め

のらぼうちゃんです。
あったかい!いや、むしろ暑い!くらいの陽気になってまいりましたね。
服装選びが難しい今日この頃。暑がりなんで半袖が必須ですかね・・・。
今日はなんとか時間を作って畑に行って参りましたよ!
ジャガイモ黒マルチの進捗でございます。

IMG_20180328_01.jpg
続々と芽が出てきております!しかもかなり自由なところに出てます。もう端っことか。どうしようか。
まあ芽かきをするときに生育が悪かったら引っこ抜く感じで。自由に生やしておきましょう。

こちらは春ダイコンでございます。
IMG_20180328_06.jpg単にダイコンというより、「春ダイコン」といったほうがなんとなく風情がありますね。
ダイコンの周りの地割れ具合が力強いです。成長してる証拠?なんでしょうか・・・。そろそろ引っこ抜きますけどね。次が詰まっているのでね・・・。トウモロコシの予定なんです。楽しみ。


こちらはソラマメとスナップエンドウ!
 IMG_20180328_02.jpg IMG_20180328_03.jpg
ソラマメの花っていい香りなんですよ!ふんわり甘くて優しいフローラル系です。ソラマメのにおいはしません。
スナップエンドウも積雪を乗り越えてついに開花してくれました!マメ科の花ってきれいですよね。スナップエンドウの花には香りがあるのか、今度行ったらかいでみよう。

イチゴは花盛りを過ぎた?のかな?
IMG_20180328_07.jpg
個人的にはもっと花が咲いてほしい!そしてイチゴになってくれ!とよのか!だったと思う!

そして。今日はお花多めです。
畑の周りの花壇にいろいろお花が咲いていました。
IMG_20180328_04.jpg
これはムスカリですね。鮮やかな紫が美しいです。このコロコロつぶつぶ感もいいですよね。

IMG_20180328_05.jpg
カモミールです。可憐で華奢な感じですが、うっかりしてると畑を占領されるくらい丈夫な植物です。花は青リンゴのような香りがして面白いですね。

IMG_20180328_08.jpg
スイセンです。本当にいい香りです。スイセンはニラと間違って食べると危ないので、畑の近くには植えないように気をつけましょう!そっくりだから危ないよ!

さて、最後は本日の収穫です。
IMG_20180328_09.jpg
のらぼう菜、大きくなったスイスチャード、子持ち高菜です。
うっかりしていると春は葉っぱがどんどん大きくなりますね。スイスチャードもここまで大きくなるとどうやって食べようかなーと悩みますが、おひたしですかね・・・。
子持ち高菜はいただきものです。あまり食べたことがない野菜でしたが、これはかなりイケます!!甘みとコリコリ感が美味しい!!今日はのらぼう菜と一緒にさっと湯通ししてからニンニク炒めでいただいたのですが、のらぼう菜のシャキシャキ感と子持ち高菜のコリコリ感が非常に楽しい一品でした。ニンニクとの相性も良いです。


畑でリフレッシュ!!