【ジャガイモ黒マルチ栽培】ジャガイモぞくぞく発芽!

【ジャガイモ黒マルチ栽培】ジャガイモぞくぞく発芽!

のらぼうちゃんです。
まさかの春分の日の雪!!でしたね!!
のらぼうファームは積雪まではいきませんでしたが、本当に真冬の寒さで野菜もびっくりしたのではないでしょうか。
まぁいま生えてるのはみんな寒いの平気なのばかりなんで、どうってことないんでしょうけどね。
桜もかなり咲き進んできましたね!お花見しながら畑仕事もいいですね。
ということで。今週も畑に行ってきましたよ!
ジャガイモぞくぞくと発芽中!!

IMG_20180324_01.jpg
黒マルチを押し上げてくるので、頭を出せるように穴を開けているんですが、結構増えてきましたね!
わりと自由なところに芽が出ている・・・。出てないところもありますね・・・。まだまだ気長に発芽を待つことにします。ちなみに先週発芽した芽はもうこんなに成長しましたよ!

IMG_20180324_02.jpg
モヤシみたいな黄色い芽だったんですが、立派になりました!いい感じです。期待。

こちらはソラマメ。
IMG_20180324_03.jpg
先週はつぼみがついてきた!と書いたんですが、なんと開花してきました!
まだまだ背が低いので支柱すら不要な状態です。今後伸びてくるのか!?

そしてサニーレタスを収穫!
IMG_20180324_05.jpg
外葉を随時収穫しています。結構なボリュームです。サラダにして食べましたがやわらかくてみずみずしくておいしかったですよ!レタスもいいですね。苗を下さったNさんありがとう!

イチゴもぞくぞく開花中!
IMG_20180324_06.jpg
イチゴになっているのかどうか?はまだわかりませんが、超期待!イチゴもいいですね。楽しみ。

のらぼう菜も収穫!
IMG_20180324_04.jpg
結構でかいです。40cmくらいあります。

今日のお昼はとれたてのらぼう菜でのらぼうラーメン!
IMG_20180324_08.jpg
まぁのらぼう菜と豚こまをざっと炒めたものをオンザラーメンしただけなんですけども。結構いけますね。炒め物もおすすめですよ!

本日の収穫まとめ。
IMG_20180324_07.jpg
山もりサニーレタス、山もりのらぼう菜、ビミョウな大きさのダイコンでした。
ダイコンはあんまり大きくなりませんでした。もう少し早く種まきしたほうがよかった?のかな・・・。というかたくさん作って春まで畑に置いておくくらいがいいのかな。研究が必要かもしれませんね。ダイコンの跡地はすでに予定が決まっているので、ぼちぼち収穫してリセットしないといけませんね。あと2週間くらいかなー。収穫後は後片付けと土づくりが待っています!
春は収穫の季節&夏野菜の準備期間でもありますね!