【ジャガイモ黒マルチ栽培】ジャガイモの芽が出ました

【ジャガイモ黒マルチ栽培】ジャガイモの芽が出ました

のらぼうちゃんです。
近年になく花粉症がひどいです。今年はとくに「のど」にきています。せき、声枯れ、のどのいたみが治りません・・・。
さて!でも元気に畑に行ってきました!
ついに!
ジャガイモの芽が出てきました!!

植え付けの記事はコチラなんですが、約一ヶ月前に種イモを植えたんです。15~20㎝くらいの深さに植えました。で、水やりはせずに黒マルチでカバーしていました。
今日畑に行ったら、黒マルチが何ヶ所か盛り上がっていたのでそっと触ってみたら、なんか育ってる感触だったのでマルチをめくってみたら芽が出ていたんですよ!もちろんモヤシみたいな黄色い芽です。芽のところに切れ目を入れて、芽がマルチから出るようにしたのが上の写真です。
3か所くらい出ていましたよ。ちなみに植えた種イモの数は6個だったと思うので、まだまだ芽が出るハズ!!
畑に行く楽しみがまた増えました。
ジャガイモの黒マルチ栽培というのは検索すると結構出てきますが、利点としては
1.地温が上がるので早植えができる
(たしかにめくったときにほんのりあったかかったな)
2.加湿や乾燥を防いで生育がよくなる
(水やりしてないけどしっとりさらさらでいい感じ)
3.雑草防止
(今は雑草ゼロです!)
4.土寄せをしなくてよい
(これはまだ先ですね・・・)
などがあるようです。水やりや追肥もしなくてよいと書いてあるものもあります。まさに放置プレー!しかもこの手間いらずで収量も増えるという噂もありますよ。
しかし植える地方の環境によっては5月以降はマルチをはがしたほうが良いところもあるようなので、そのへんは様子みながら育てたいと思います。
5月すぎたら相当茂っていると思うので、マルチなくても雑草は生えない気がしますね・・・。ただイモの遮光はしたいので、浅いところにイモがたくさんあるようだったらマルチ継続したほうがソラニン生成を防止できるのでいいかもしれませんね。
注意事項として、発芽しているのにマルチかけっぱなしにしていると芽がダメになってしまうそうなので、こまめにチェックする必要がありそうです。

さて、ここから先は日記です。
葉物野菜がお安くなってまいりましたね!!
のらぼうファームの野菜たちも育っておりますよ。
まずはホウレンソウ。じわじわ育ってます。

こちらはサニーレタス。立派です!

こちらはソラマメ!雪に埋もれてしまったせいで背が低いんですが、つぼみが出てきました!

春は成長が早くて見回りも楽しいですね。
モンシロチョウがたくさん飛びまわっていました・・・・。
害虫も目覚めましたね・・・。