夏野菜苗と果樹

夏野菜苗と果樹

のらぼうちゃんです。

暑さ寒さも彼岸まで!
ということで、今年の春のお彼岸は3連休ですね!
もうすでにポッカポカののらぼうファームですが、春が来た!ですね。

元LED苗

畑にある温室に引っ越した元LED苗。
引っ越して二日目ですが、住みやすいようで成長してきました。
特にナスの苗!
茎がナス色になってきましたよ!
これもう少し経ったら一回り大きなポリポットに移植ですかね・・・。

イチゴ

こちらはイチゴ「とよのか」のプランターです。
昨日黒マルチをしました。
今のところ病気もなく順調に育っています。
黒マルチをすると雑草防止と乾燥防止になるので、面倒ですがマルチングしています。

ブルーベリー

ブルーベリー「ミスティ」。
今年は一緒に植えてあるオニールとともに本当に花の数が多いです。のらぼうファーム史上最多。
このかわいい花からは、ふんわりフローラルなハチミツのような香りがするんですよ。メルヘンですね。

イチジク

イチジク「蓬莱柿」。
イチジクも芽が出てきましたよ!
小さいイチジクもついてた!
去年は数は少ないながらもなかなか美味しかったので今年も大期待!

収穫

本日の収穫。
のらぼう菜、チンゲンサイの菜花、春キャベツ「春波」。
春キャベツは成長が速いですね!
しっかり市販サイズに成長してきました。モンシロチョウが飛び回っているのでしっかり不織布トンネルでガードしています。

今年は暖かいので展開が早い気がしますね。

今回のアフィリは農業用不織布。
何十メートルもあると家庭菜園では使いきれないですが、10mくらいだと置き場所も困らないし便利です。
防虫ネットにするか悩みますが、ネットの編み目が大きいと害虫が侵入するので私は不織布派です。ベタ掛けで乾燥防止にも使えるしオススメです。2,3回は使いまわしてます!