【ブルーベリー】ブルーベリー買っちゃったよ【夏野菜】

【ブルーベリー】ブルーベリー買っちゃったよ【夏野菜】

のらぼうちゃんです。
ぼちぼち梅雨入りのニュースが届いて来ましたね。
のらぼうファームがある都内某所も今日はどんより曇り空です。
でもこれくらいの天気のほうがカンカン照りより作業が楽でいいですね。
さて!
長年うらやましく思っていた果樹があります。
それはブルーベリー!
今年はついに苗を買ってしまいました・・・!
ブルーベリーって品種とかすごいたくさんあるんですね!
ざっくり調べた感じだと大きく3系統に分かれているようです。
■ノーザンハイブッシュ系
寒冷地向き。大粒で味が良い。

■サザンハイブッシュ系
ノーザンハイブッシュを改良。温暖地向け。果実の質はノーザンハイブッシュに似る。
■ラビットアイ系
温暖地むけで土壌適応性が広い。収量が多い。
・・・ということで、いろいろと調べて選んだ品種はコチラ!
IMG_20180531_01.jpg
サザンハイブッシュ系のオニールとミスティ!
オニールもミスティもとっても美味しいらしいです!
ブルーベリーは酸性土壌を好むということで、今回は専用の土も購入しました。
両方とも5号ポリポット苗で、軽くほぐして植えようと思ったのですが、結構根張りがしっかりしていたのであまりほぐさないまま植え付けました。
根張りは浅く広くというタイプらしいので、今回は直径は大き目(33㎝くらい)でそれほど深くないプラ鉢に植え付けました。
IMG_20180531_02.jpg IMG_20180531_03.jpg
写真左側がミスティ、右側がオニールです。
どちらも実つき!
とくに花つき実つきがすごいとウワサのミスティ。さすがに実がたくさんついています。でもこれ間引いたほうがいいんでしょうか・・・。木のサイズに比べて数がちょっと多い気がしますよね・・。ならせすぎると枯れるという話もあるので、ちょっと心配です。
オニールは結構のびのびしています。整枝したほうがいいのか?
いろいろ勉強必要だ!でもとりあえず食べたいですよね!
IMG_20180531_05.jpg IMG_20180531_04.jpg
こんなに実が。
ちなみに乾燥防止とコガネムシ対策にヤシマットを敷きました。よしよし、ちゃんとど真ん中に植えられたようだ。やるな。フフフ。
これから勉強&観察&世話です。

さてさて、ここからはのらぼうファームの夏野菜の生育状況です。

IMG_20180531_06.jpgこちらは紫ササゲ!
俄然ヤル気出してきましたよ!もうツルがガンガン伸びてきた&そこらへんに巻きつき開始。
ネットに届かなかったので支柱に巻きついちゃいました。
まだつぼみは出来ていないようなので、しばらくはスルスルと伸びていく感じなんでしょうか。というかすごく伸びそうです!

IMG_20180531_07.jpg IMG_20180531_08.jpg
こちらはナスとトマトです。
ナス大きくなったな!4日前はこんな感じで小さかったのに。夏野菜おそるべし。とりあえずせっかく実ってくれたんですが、1番果なので早めに収穫です。
トマトは順調に成長中。さすが大玉トマトの風格。まだまだ育ちますよ!という雰囲気ですね。っていうか育ってくれ!
IMG_20180531_09.jpgこちらトウモロコシ「ハニーバンタム」です。
このところの成長著しく、60〰70㎝くらいになったでしょうか。まだ雄花は出てきていないようです。
混植しているエダマメもたくましくなってきた!なんか全体的にジャングル化してきました・・・。大丈夫なのでしょうか。ちなみにトウモロコシにもエダマメにもいまのところ害虫はついていないようです。安心。

IMG_20180531_10.jpg本日の収穫。
収穫といっても摘果したチビナス2個、収穫サイズに育ったピーマン1号、こっそり植えていたニンニクの試し掘り、の3種類4個です。
やはり実ものはなんか楽しいな。ナスもピーマンも未熟果を収穫するので結構気楽なんですよね。さてこのチビ野菜、どうやって食べようかな?