【黒マルチ】マクワとカボチャの定植【麻袋】

【黒マルチ】マクワとカボチャの定植【麻袋】

のらぼうちゃんです。
強烈な陽射しで日向は大変な暑さですが、この時期日陰が涼しいのは助かりますね。
といっても畑は基本的に日向が多いので暑い!・・・のですが、今週末はウリ科の植物の定植を行ってきましたよ!

IMG_20180603_01.jpg先日かたづけたソラマメ・スナップエリアを整備して南部金マクワウリの苗を定植しました。
先週、牛フン堆肥、腐葉土、化成肥料、微量栄養素を混ぜ込んでおいたところを畝立てし、黒マルチしました。
穴あけ器で2ヶ所に穴をあけ、まだ小さいのですが苗を定植。

IMG_20180603_02.jpgそしてさらにトンネル支柱をたて、不織布でカバーしました。
これで生育初期のウリハムシ対策は万全、かな?ちゃんと活着してくれるといいのですが。

IMG_20180603_03.jpgお次はカボチャ!
カボチャを植えるスペースがないので、麻袋栽培をやってみますよ!

IMG_20180603_04.jpgかつてコーヒー豆がたくさん入っていたであろう麻袋。かなりデカイです。半分くらい折り返し、用土を入れていきます。
・・・ってこれが土が入る入る!何リットル入るんだ!!っていうくらい入るので、ちょっと焦りました。予想ですが、45〰50リットルは入ったのではないでしょうか・・。まぁカボチャなので用土はあったほうがいいですよね多分。

IMG_20180603_05.jpgポットで育てていた苗を定植。
双葉が枯れてきてますが大丈夫でしょうか。様子をみて一本立てにする予定です。
ふにゃふにゃだった麻袋も用土を入れて水やりするとずっしり安定して良い感じです!かなり大きくなる野菜や植物でも育てられそうな容量ですが、麻なので耐用年数は2,3年というところでしょうか。麻ヒモって3年くらいでボロボロになりますからね・・・。

IMG_20180603_06.jpgこちらも初期のウリハムシ対策として不織布をかけて洗濯バサミでとめてみました。
不織布までの空間がわりとあるので、しっかり茂るまではカバーしておくつもりです。

今年はおいしいマクワウリが食べられるのか!?麻袋でカボチャがゴロゴロできるのか?
楽しみです!