2022年ヒヨコマメと瓜チーム

2022年ヒヨコマメと瓜チーム

のらぼうちゃんです。
ヒヨコマメを去年の10月に種まきをしてから7カ月ちょい。
一部が黄色くなってきたので少し収穫してみましたよ!

こんな感じでうっすら黄色っぽくなってきたヒヨコマメ。小さな風船のようなサヤがついています。
とてもかわいいです。
ツルにはならないタイプのマメです。イメージ的にはカラスノエンドウに近い風情。

こんな感じの風船みたいなサヤがついています。
空気でパンパンになっているので、中のマメがどれくらい育っているのか外見からでは全くわかりません!

お店で販売されているヒヨコマメは乾燥したものですが、今回はエダマメ状態で食べてみることに。
熱湯で3分間茹でました。

中身!
きれいな緑色のヒヨコマメが一粒入っていました。
味はまさにヒヨコマメのエダマメ。ホクホク完熟のヒヨコマメとはまた違ったフレッシュ感が美味。
しかしサヤに基本一粒(たまに二粒)、しかも今回あまりマメが大きくならなかったので味見程度で終わってしまいました。
畑にまだ半分以上残っているのでもう少し成長させていと思います。

ロジたん

昨日は大雨だったので心配したロジたん。
雨除けビニールも健在で一安心です。
ビニールの裾をもう少し上まで上げて、明日の高温予報に備えました。

金俵。
こちらも一応大丈夫そうです。
定植したばかりなので変化は見られません。

網干メロン。
こちらも活着してくれることを祈るのみ。
雨除けビニールの裾をもう少し多めにまくっておきました。

タネから育てていた四葉キュウリの定植をしました。
ついでにネット張り。

マメを収穫した後のヒヨコマメをマルチに使ってみました。

気温が高いのでマルチはそのうち枯れて分解されていくのではと思いますが、様子見で。雑草マルチがあるならいけるかな?

また次回。