2021夏!メンバー大紹介!

2021夏!メンバー大紹介!

のらぼうちゃんです。
昨日定植した2021年夏野菜のメンバーを大紹介!

すずなり

家庭菜園の定番、ミニトマト!カゴメぷるるんです。
なんですかね。なんかおねえちゃんが出てくるアニメっぽい響きですね。・・・心が汚れているからそう聞こえるのでしょうか。
カゴメさんのサイトによると栽培難易度は中級だそうですが、薄皮で甘く、サクランボのような新食感だそうです!
樹勢はやや弱いとのことで、軌道にのるまではちょっと心配ですね。

フラガールオランジェ

同じくミニトマトフラガールオランジェ
種から育苗。
トキタ種苗さんによると、他に並ぶものがないおいしさとのこと。マジっすか。是非収穫までこぎつけたい。

こいあじ

今年はブランド志向でサントリー本気野菜を結構買いましたよ。
こちらは大玉トマトこいあじ
サントリーさんによると、甘さも酸っぱさもうまさも「濃い」そうです。
ミニも良いけど、どんどん大きくなる大玉も楽しいですよね。濃いの期待。

ズッカ

同じくサントリー本気野菜ズッカ
ズッカは以前も育てたことがあるんですが、その年は長梅雨のせいか途中で落果したり中が腐ったりで、あまり食べられなかったんですよね・・・。
ズッカは巨大になるタイプのトマト。是非カプレーゼやサンドイッチにして食べてみたい。
うまく育てると1kgも狙えるとか・・・!

ルンゴ

またもやサントリー本気野菜のルンゴ
こちらは加熱調理用の大玉縦長タイプ。2株植えてます。
フレッシュトマトでパスタ!たまらんですね。収穫できればの話ですが。

とろとろ炒めナス

サントリー本気野菜とろとろ炒めナス
長さ10~12㎝の丸ナスだそうで、煮崩れしないのにお口でとろける食感が特徴とのこと。長期間コンスタントになりつづけるなんて最高じゃないですか。2株植えちゃった。食べきれるだろうか・・・。狸の皮算用ですね。水切れと肥料切れに注意だそうです。メモ。

バリうま

サントリー本気野菜バリうま
四葉(スーヨー)キュウリです。四葉キュウリは食感が非常に良くて大好きなんですが、なかなかお店で売っていないので育てています。
トゲがすごくて実も大きい(30㎝オーバー)のが特徴です。食べたいなー・・・。

ペピーノ

毎年変わった野菜を一つ育てているのですが、今年はこちら。ペピーノロイヤルカスタード
ナス科の植物で、育て方は基本トマトらしい。
味はメロン+洋ナシ+αらしいんですが、マズイという感想も散見され・・・。お店で売られているのを見たことがないので、これもまた育ててみるしかないですね。
暑さに弱いらしいので気になるところです・・。

この他にもベランダメンバーや仕込み中メンバーがまだまだ控えています!
今年は本気出してマルチ張りました。頑張るぞ。