夏野菜定植 2020

夏野菜定植 2020

のらぼうちゃんです。

昨日は冬に逆戻りしたような寒い雨の一日でしたが、今日は朝からとても良い天気になりました!
4月11日に国華園さんから苗が届きましたので、畑のキャベツのトンネルの中に置いて慣らしをしてました!

プチぷよの苗

こちらミニトマトプチぷよ。
プチぷよは果皮が薄くて糖度が高い、果物のようなトマトらしいです。去年から気になっていたので苗をゲットできて嬉しい!
果皮が薄くて市場流通がむずかしいらしく、食べたかったら育てるしかない!というところも良いですね。
楽しみ!

イタリアナスの苗

こちらイタリア大丸ナス。
品種詳細は不明ですが、接ぎ木苗なので病気に強いかな?と期待しています!

ジャンボピーマンの苗

こちらウルトラジャンボピーマン。
ピーマンは結構涼しくなるまで収穫できるので植えておくと楽しいんですよね。
で、このウルトラジャンボ。どれくらいウルトラジャンボなのか!楽しみですね。
まずは木を大きくするのを優先したほうがいいかもしれませんね。

キュウリの苗

こちら多福四葉キュウリ。
四葉キュウリは食感がポリポリというか硬めで歯ごたえが良いので好きな品種です。
節なりではないようで、子ヅル孫ヅルを育てていく仕立てが必要みたいですね。
途中でわからなくなりがち・・・。

網干メロンの苗

こちら網干メロン。
網干メロンは去年初めて作ったのですが、これかなり美味しい!
ちなみに未熟果は苦くて食べられないので、しっかり樹上完熟するまで育てましょう。皮ごと、種ごと食べられる美味しいウリです。
立派な接ぎ木苗なので大期待!

ValleyGirl

10日前に定植したバレーガール(Valley Girl)。
草丈1m程度で支柱は不要らしいです。
アメリカでは広く栽培されている品種のようで、涼しいところから暑いところまで適応できるとのこと(生育温度10℃~35℃)。
大きめの中玉トマトくらいのサイズで味は美味しいらしいです。

ロッソシシリアン

こちらも10日前に定植したロッソシシリアン(Rosso Sicilian)。
草丈1m~1.5m程度で支柱は不要らしいですが、様子見て必要なら支柱たてるか。
こちらも大きめの中玉トマトくらいで、カボチャのような形になるようです。
断面が花のようになるので生でサラダもいけるらしいですが、オススメはトマトソースだとか。

他にもポットで育苗進行中です!