オススメの椅子を大紹介!

オススメの椅子を大紹介!

のらぼうちゃんです。

実は最近、2年近く痛かった腰痛が治りました!
原因は椅子!

在宅ワークの方が増えている状況だと思いますが、少しでもお役に立てれば幸いです。

軽い気持ちで在宅ワーク

自分の仕事は基本的に一日中座ってPCに向かっているような作業内容です。
最初のうちは週に数時間程度の作業量なので、自宅PC&ダイニングチェアで在宅ワークを始めたのですが・・・。

3か月程で「・・・気のせいかな?」程度の腰痛。
半年で「これは気のせいではない」腰痛。
1年で「ついに腰痛持ちになってしまった」的ないつでも痛い慢性腰痛。

になってしまいました。

ダイニングチェアは食事のときだけに腰掛ける椅子なので、それに一日中座っているのが腰に良いはずがないですよね。
当時は仕事用の椅子を買う余裕もなく、仕方なく使っていたのですが、お金をケチったことで慢性的な腰痛に悩まされることに。
趣味の家庭菜園でも歩くのがつらい、ちょっとでも重いものが運べない、中腰作業がつらい・・・などなど、腰痛のつらさを実感する日々。
椅子を買わなかった(正確には買えなかった)ことを後悔しました・・・。

お給料もらったら絶対椅子を買う!

なんとか仕事が一段落。絶対椅子を買うぞ!

エルゴヒューマン

で、購入したのがこちらの椅子。

Ergohumanオフィスチェアスマート。ファブリックのオレンジ。

実はErgohumanの椅子は以前に購入して会社事務所での使用実績があり、本当に疲れない良い椅子です。
座面がメッシュなので長時間座っていても快適なのと、座面に適度な硬さとクッション性があり、お尻や尾てい骨が痛くなりません。

ランバーサポート付きなので腰が支えられていて非常に楽。

大き目の背もたれも絶妙な硬さで気持ちいいです。
座ると自然と姿勢が良い状態で保たれる感じがします。

長時間座る人は是非合う椅子を

私はErgohumanの回し者ではありませんが、たまたま私にすごくマッチする椅子に出会えたのは本当に幸運でした。

この椅子に変えてから、ものの一か月程度で腰痛が消えました。
座っている時間はむしろ長くなっているくらいです(デスストランディングのプレイ中もずっと座ってましたよ)。

仕事やゲームで長時間座る人は是非ともご自分にあった椅子を探して使ってほしいです。

この椅子を買うまでに、実はいろんな椅子を試乗(?)しました。

家電量販店のゲーミングチェア、オフィスチェア、ニ●リやIKE●に展示してある椅子にもたくさん座りました(今はちょっと厳しい状況ですが・・・)。

座って試せる場所があれば積極的に座ってみるのはオススメですが、第一印象が良かったのに長時間すわったらお尻が痛くなった・・・的な椅子もある(実は一個買って失敗した)ので、正直なかなか難しいです。

個人的には

ランバーサポートはあるか

ランバーサポートがあることで、椅子に正しい姿勢で座ることがしやすくなります。
いわゆる骨盤が起きた姿勢になることをサポートしてくれるので長時間座っても腰や背中が疲れにくくなります。

座面は自分に合っているか

体重を受け止めてくれる部分なので硬さや材質は重要になってきます。
一般的なオフィスチェアだと中身がウレタンで、表面はファブリック調、レザー調などいろいろあると思います。
個人的には長時間座っていることが多いので、メッシュでできている座面が好きです。
座面の面積もやや広めのものが安定して座っていられる感じがするのでおすすめです。

また、座面の高さは座る人の身長、使っている机の高さとの関係もありますので調整できるものが良いと思います。
足がブラブラと浮いてしまう方はフットレストを利用すると足の疲れやむくみが軽減されるようです。

個人的には座面の前後調整機能がついていると、さらに自分にあわせることができるので長時間座っていても疲れにくくなります。

背もたれの角度や高さは調整できるか

自分は仕事に集中しているときは無意識に前のめりになっている(!)ので背もたれにもたれることはないのですが、とはいってもメールや資料を読んでいる時、webを見ている時、考え事をしている時・・・などは背もたれが重要ですよね。
自分が使っている椅子は背もたれとランバーサポートが一体化しているので、ランバーサポート部分を正しく設定するために背もたれの高さ調整ができるようになっています。
背もたれの角度も個人の好みがあると思いますので、調整できるものが良いですね。
また、長時間座る方は身体を預けやすいように肩の高さくらいまで背もたれがあるタイプのものがおすすめです。
さらにヘッドレストがついているものもありますよ!

ということで、今も座ってこの記事を書いているのですが、サイズ等詳細は下記リンクにてご確認ください!押忍!