筋トレ報告(24日経過)

筋トレ報告(24日経過)

のらぼうちゃんです。

筋トレ始めましたから24日が経過しました!

筋トレ継続中!

一応、筋トレは継続してやってます!
いろいろとメニューを考えて、3日筋トレ>1日休み>3日筋トレ>1日休み・・・というループでやっています。
前回購入した筋トレ本の内容も参考にしつつ、あとはネット上にたくさん情報があるのでそちらも参考にしながらやってますよ。
翌日に軽い筋肉痛がくるくらいの負荷がいいかな?と思っています。

あまりたくさんトレーニングをすると辛くてイヤになってやめてしまうメンタルの持ち主なので、ちょっと少ないのでは?というくらいのメニュー作成になっていますが、トレーニング中に足りないと思ったら回数を増やすとか負荷を重くしています。
逆にこの回数は辛い、無理だと思ったら無理をせず、少ない回数でも正しいフォームでできるだけこなすようにしています。

また、随時自分の好みの筋トレメニューにするための見直しをしています。
同じ腹筋を鍛えるのでも、やはり辛いとやめてしまう可能性が出てくるので、ネットでしらべて自分にあったトレーニング方法に随時変更しています。

2kg減量に成功!

たかが2㎏、されど2㎏。正確には24日間で2.2㎏減りました!
家庭用の体組成計なのであくまで参考値ですが、体脂肪率は
31.4% → 29.8%
に減少しました。
計算すると脂肪がおよそ1.6㎏減ったことになります!あくまで参考ですが。
よくドラッグストアのレジ横に置いてある脂肪1㎏のイメージモデルがありますが、あれ1.6個分と考えるとなかなか興味深いですね・・・。
一番きつかったのが停滞期が14日くらいあったことです。何をやっても体重が減らない期間。この時期にイヤになってやめてしまいがちですが、とりあえず今回はがんばりました!
とはいえ、まだまだBMIの標準体重を超えているので継続して絞っていきたいと思っています。

おすすめのオヤツ

減量中、オヤツが食べたくなった時のおすすめを紹介します。

プチトマト

まずこちら。プチトマト。
コンビニでもカップに入って売られていますが、できるだけ甘くておいしいプチトマトがおすすめです。
小腹がすいたとき、口が寂しいときにヘタをとってパク!
何個か食べれば結構気が済みますし、栄養もあるしカロリーも低いです。
是非お気に入りの銘柄のプチトマトをさがしてみてください!

メロン

そしてこちら。メロン。
写真は小型のノーネットメロンですが、ネットメロンでも大丈夫です。
メロンはとても甘いのでカロリーが高いのではと心配になりますが、100gあたりのカロリーは42kcalとかなり低めです。
外から帰ってきたときやお風呂上りなど、のどが渇いている時などに、ジュースのかわりにメロンを食べるといい感じです。
ちなみにサッと食べられるように一口大に切って容器にいれて冷やしておくと食べやすくていいですね。

ということで、がんばって継続したいと思います!