筋トレ始めました

筋トレ始めました


のらぼうちゃんです。

COVID-19に翻弄されている昨今。皆様いかがお過ごしでしょうか。

ということで、でもなんでもないのですが、ストレス太り?っぽくなってきちゃったので筋トレ始めることにしましたよ!

万年ダイエッター、というわけではないのですが、さすがに最近体が重く感じることが多くなってきました。
・・・実際、標準体重を4キロほど上回っている、自分史上最大重量になってしまったので危機感・・・。

摂取カロリーのみを減らしていくのはこの年になると良くないので、摂取カロリーも抑えつつ、筋トレをして基礎代謝を上げるという王道で行きたいと思っていますよ!




道具から入るスタイル




筋トレグッズ

お家が大好き!なのでお家で筋トレできるようにグッズを購入。
せっかく買ったんだからやらなきゃ!というモチベにもなりますね。

ヨガマットは筋トレにも対応できるようにサイズは大き目の80cm×185㎝。厚さも10㎜ありますので膝をついても痛くないです。




ダンベルは2㎏×2個購入。
丸みを帯びた八角形。転がっていったりしませんよ。
500ml~1000mlのペットボトルに水を入れて代用でもいけるかもしれませんが、2㎏となるとやはり専用のダンベルのほうが持ちやすくて使いやすいと思います。

バランスボールは直径55㎝のアンチバースト仕様を購入。
バランスボールは身長によって適合サイズが変わってくるようです。要チェック。




ついでに本も買ってみた




なんとなく評判のよかった「はじめてのやせ筋トレ」という本をkindleで購入。
・・・これ結構キツイです!
たしかに、筋トレして痩せる系の本だと、まずデカい筋肉を鍛えて基礎代謝をあげていくスタイル、というのが多いですが、実践すると「前モモがパンパンになる」という事態になりやすいんですよね・・・。そこ太くしたくない的な。

この本、イラストが正直あまり上手ではないので、ポーズなどの細かいところがよくわからないという弱点はあるのですが、「太くしたくないけどメリハリつけたい」という視点でメニューを提案してくれている点が素晴らしいと思います。
しかも結構強度高め(だと思う。自分が非力なだけかも)。
とりあえず、無理めな種目は目標セット数を減らしたり、強度を下げたりしていますが、正しくできると「・・・これはいいな!」というところがしっかり筋肉痛になってきます。

個人的にはター●ンムック系よりもストレートな効き具合で好感が持てますが、つらくなるとやめちゃうメンタルなので、つらくならない程度のメニューを自分なりに組み立てるのが良策かなと思います!




3日やってみたけど減ってきた




三日坊主という言葉がありますが、とりあえず本の内容を三日間にわけて一通りやってみました。
・・・現在、大胸筋、大円筋、広背筋、上腕三頭筋、内転筋群、ハムストリングスが筋肉痛となっております。
大殿筋と中殿筋が痛くないのは、トレーニングが甘かったか、趣味のスノボで一時的に鍛えられている?のかもしれません。
この「三日間メニュー」だとつらくていやになりそうなので、ゆるめのメニューに変更して継続していきたいと思います。

ちなみに体重はおなじく3日で700g減ですが、長期スパンで考えているので一喜一憂しないように心がけたいですね。これが難しいんですけどね・・・。




ということで、外出も気兼ねする昨今ですが、着実に薄着の季節は近くに来ています!!
筋肉は裏切らないという言葉を信じてがんばってみようと思いますよ!




今回購入したアイテムを下記アフィリで紹介します。
とにかくこの手のアイテムはたくさんあるので迷いますが、ご参考になれば幸いです。(商品詳細情報はクリックしてご確認ください)

(追伸)筋トレ開始24日後の報告はコチラ!