【葉物】秋冬野菜成長中!【根菜】

【葉物】秋冬野菜成長中!【根菜】

のらぼうちゃんです。
日がめっきり短くなってきましたね。うすらさびしいです。
猛暑だったのが嘘のように長袖が快適な季節になってきました!
というわけで、のらぼうファームも真夏の実物野菜から葉物・根菜系にシフトしてきましたよ!
IMG_20181021_04.jpg
葉物野菜は虫がつきやすいので、不織布トンネルで栽培しています。といってもいつの間にかどこから入ってきたのかイモムシがいたりして謎なんですが。
IMG_20181021_05.jpgハツカダイコンです。呼び方はラディッシュのほうが一般的なんでしょうか。
播種から30日経過で収穫を始めましたが、収穫が遅れると割れてくるみたいなのでせっせと収穫していますよ。
葉っぱもお味噌汁にいれたり、茹でてきざんで菜飯にしたりしておいしくいただいています!

IMG_20181021_06.jpgこちらはコカブ。
成長にバラつきはありますが、ちいさなカブができてきました。
こちらもお味噌汁の具にぴったりです!かわいいです。

IMG_20181021_07.jpgこちらはデトロイト・ビーツ。
どうも元気がなくて心配なのですが、昨日間引きと施肥と土寄せをおこないました。いまのところ見た感じがスイスチャードにそっくりですね。

IMG_20181021_01.jpgこちらはリーフレタス「マザーレッド」。
じわじわ成長中!もう少し葉数が増えて大きくなってきたら外葉からかきとって収穫したいと思っています。

IMG_20181021_02.jpgこちらは半結球レタス「ロマリア」。
レタスチームは支柱不足のためカバーが掛けられなかった(!)ので、結構虫付きました・・・。
とくにロマリアはアブラムシとイモムシがついてしまったので、先日アーリーセーフとゼンターリを散布しました。
虫にも好みがあるんでしょうかね・・・。マザーレッドのほうはあまり虫がつきませんでしたが・・・。

IMG_20181021_03.jpgこちらはニンジン!
フッサフサのモッサモサに育っています。
間引きも一段落したので、あとは根っこの成長を待つのがメインになりますね。たまに肥料をまかなくては。

IMG_20181021_08.jpgこちらはソラマメ!
半分に割れているので根っこが出たかな?
同時期にスナップエンドウも種まきしました。がんばれ豆チーム。

IMG_20181021_09.jpg本日の収穫。
間引きメインでまとまった収穫がないですが、それもまた家庭菜園の楽しいところです。このちょこちょこ感がイイ!

夏のハデな雰囲気の畑も良いですが、なんとなくおだやかな感じの秋冬系もいいですね。