【夏野菜】暑いけど作業してきたよ【ジャガイモ】

【夏野菜】暑いけど作業してきたよ【ジャガイモ】

のらぼうちゃんです。
今の時期は数日畑に行かなかっただけでも野菜が見違えるほど成長していますよね。
ということで昨日に引き続き、今日も行って来ました畑!

IMG_20180527_03.jpg昨日の小さい実レポからもれていたナス君です。
逆光で見えにくいんですが、小指の先くらいのナスが出来てきました!一番果ということで若採りする予定なのですが、もう少し育ててもいいかなー。
2年前にナスを育てたときにはあまり収穫できなかったので今年はナス炒め作れるくらいに収穫できればいいなと妄想。

IMG_20180527_05.jpgこれはピーマン。
・・・なんですが、なんかシシトウにしか見えないんですけど!?苗のラベルにはピーマンと書いてあったハズ。もう少し様子をみてみましょうか。ちゃんとピーマンらしくなるのでしょうか。

IMG_20180527_02.jpg IMG_20180527_04.jpg
写真左はラッカセイ。順調に育ってます。モサモサ茂ってきたらマルチはがしますよ。
写真右は紫ササゲとトウモロコシの混植エリア。本日はササゲのためにネットを張ってきました。ネットは100円ショップで購入!
ササゲも最初はひ弱な感じだったんですが、ここ数日でツルが急に伸び始めたので、あわててネットを設置。結構大きくなるという噂なんですが、どうなるのでしょうか。楽しみです。
IMG_20180527_01.jpg今日はスナップエンドウとソラマメが生えていたところをリセットしました。
スナップエンドウはたくさん収穫できて大成功!だったのですが、ソラマメが・・・。超不作でした。生育初期に大雪にあって埋もれてしまったのが原因か・・・。もしくは連作障害か・・・。他の畑フレンズも今年のソラマメは不作だった!と言っていたのですが、原因は不明ですね・・・。次回はマメ科を作っていない場所でリベンジしたいと思っていますよ!(家庭菜園だと結構難しかったりするんだけど)
で、リセット後はマクワウリ(南部金マクワ)を植える予定ですよ!去年のバナナマクワは生育初期からウリハムシにやられっぱなしで途中で枯れてしまったので、今回は地面は黒マルチ、地上は不織布トンネルでカバーという徹底的にウリハムシを遮断して栽培する予定です。トンネルいっぱいに茂ったら解放して支柱を立てるという2段構え。うまくいくんでしょうか。そしてダイアジノンを買うべきか?悩み中です。

IMG_20180527_06.jpg本日の収穫です。
12時方向から時計まわりに、スナップエンドウ(今日で本当に最後!)、ジャガイモ「デストロイヤー」試し掘り、超不作だったソラマメ、畑フレンズからいただいたオカワカメです。
ソラマメはもうエダマメ?くらいの大きさのもの多数。塩ゆでしていただきましたが、味はおいしいソラマメでした。これで大きかったら・・・。
オカワカメは食べたことがないのですが、汁ものの実にしたりおひたしにしてポン酢でいただくのもオススメらしいです。

IMG_20180527_07.jpgきましたデストロイヤー!
黄色く枯れてきた株があったので、ついつい我慢できずにマルチの下に手を突っ込んで2個ほど収穫してきました!
大きさはまだ小ぶりでしたが、ちゃんとイモできてましたよ!なんですかね。イモって地中にできてて見えないだけあって、期待感が勝手にふくらみますね・・・。とれすぎたらどうしようかな!?的な。
まだ他の株は花が咲いている状態なので、本格的は収穫は数週間後か?
途中枯れてしまった株は収穫してしまいますけどね。楽しみだ!