秋キュウリ苗作り&トマト報告

秋キュウリ苗作り&トマト報告

のらぼうちゃんです。
今日は雨が降ったかと思ったら太陽が覗くという変わりやすい天気でしたが、しっかり雨に降られてずぶぬれになりました。それもまた味。

キュウリ苗

先日ジフィーセブンに種まきした種ですが、3日目には発芽確認、その後順調に徒長(!)してヒョロヒョロに。
手前のヒョロがキュウリ、奥の小さいヒョロが網干メロンです。

キュウリ苗2

ということで、室内から畑の屋根付きの小屋に引っ越ししました!
・・・今も強風が吹いているようでとても心配ですが、ダメ元なんで気楽です。
カボチャの種はまだ発芽していません。
さてどうなるでしょうか・・・。気楽に観察します!

バレーガール

畑のバレーガール(トマト)。
結構大玉くらいの大きさに育ってきて、良い感じに色もついてきました。
・・・が!
一番赤くなっていたトマトにシロテンハナムグリが夢中になって頭をつっこんで食べまくっていました・・・。残念ながら収穫は次回です。

ロッソシシリアン

畑のロッソシシリアン(トマト)。
実が着きすぎて重さで地面に着地。
地面につくとあまり良いことがないので対策を。

ヤシマット

ブルーベリーの鉢のマルチに使っていたヤシマットがほぐれてダメになっていたので、それをトマトの下に敷きました。
それとなく良い感じっぽいです!

タイタンビカス

さて、待望のタイタンビカスが開花し始めました!
大人の顔がすっぽり隠れるくらいの大きさです。毎日5輪前後咲いています。
カナブンみたいな虫がよく花弁を食べています。困りますが、なんとなくカナブンとかブイブイは憎めないですが、シオヤあたりに暗殺してもらえると助かるんですが・・・。

ヒマワリ

ミニひまわりも開花。
ツマグロヒョウモン(多分)が遊びにきていました。

収穫

本日の収穫。
ジャンボピーマンが安定して収穫できるようになってきました。
2,3日ピーマン貯金すると青椒肉絲ができそうです。
トマトはまだ青いですが、虫にかじられるのが悔しいので収穫。落果していたのも回収しました。
ミニトマトのプチぷよはつぶれやすいのでカップに入れて輸送。これ大事。
キュウリは終了です。お疲れ様でした!

水で膨らませるだけで種まき準備完了。
ph調整済みピートモスなので保水性が高いです。
明日も苗たちのようすを観察に行かなくては・・・!!