バレーガール収穫!

バレーガール収穫!

のらぼうちゃんです。
毎日本当によく降る雨です。
こんな中でも野菜は日々育ってます!
今日は小雨の中バレーガール(トマト)を収穫してきました!

バレーガールvalley girlって何?

主にアメリカで広く栽培されている生食用のトマトです。
順応できる温度帯が広いらしく、高温でも大丈夫らしいです。
背丈は1m程度。
実は球形で平均的な果実の重さは200~230g程度のようです。
プランター栽培も可能ですが、大きいサイズの容器が適しているとのこと。
栽培は容易みたいです。

バレーガール

7月11日のバレーガール。
特に受粉やホルモン処理はしていませんが、ゴロゴロと実が着きました。
これまで病気や虫害はありません。
樹勢は標準的な感じで育てやすいです。
ほんのり色付き始め。

バレーガール

上の写真から5日経過。
日照不足ですが、きれいに赤くなりました。
アメリカのトマトということで、雨に弱いのではと思っていたのですが、実割れしていませんでした。
ただし、葉の数が少なかったりして成長中の実が直射日光で日焼けしてしまうと、皮が硬くなってひび割れてしまいますので注意が必要です。

バレーガールのお味は・・・

バレーガール

一番大きいバレーガールを計量。
257gでした。
アベレージよりやや大きいくらいでしょうか。
結構しっかりとした硬さを感じるトマトです。

気になるお味ですが、甘さはほとんど感じないのですが酸っぱすぎず、水っぽすぎないけどパサパサでもない感じです。
全体的にマイルドな味と香りで、トマトが苦手な人でもある意味食べられそうなトマトです。
身質がしっかりしているが水っぽくないので、生でスライスにしてハンバーガーやサンドイッチにすると主張しすぎないトマトという感じでなかなか良さそうです。
日本のトマトとややベクトルが違うのかもしれませんね。
ちなみに加熱したほうが個人的には美味しいです。

トマト山盛り

天候不順でもトマトの収穫は順調です。
トマト貯金がたまってきたのでトマトソースにしようかなと思っています!
(写真はロッソシシリアンとバレーガール)