【100%】自作トマトピューレ【トマト】

【100%】自作トマトピューレ【トマト】

のらぼうちゃんです。
昨日の記事でトマトソース作りを予告していましたが、本日トマトピューレを作りました!早速報告!

材料

材料

トマト 1.1㎏

以上。
トマトのみ。
ロッソシシリアンとバレーガール合わせて12個くらい?
傷んだところは取り除くので正味1㎏くらいでしょう。

切ります

切ったトマト

傷んでいる部分とヘタを取り除き、4~6つに切ります。
皮は後で取り除きますので豪快にこのまま鍋に。
自分はフライパンでいきます。

煮詰めます~その1

煮詰め

点火。
大雑把に中火くらい。
木べら等でつぶしながら加熱していきます。
点火から5分で早くもこんな感じになってきます。

煮詰め

さらに5分経過。
木べらでつぶしながら煮てください。
皮が勝手にはがれて分離してきます。

こします

皮

ご家庭にあるプラスチックのザルでこしました。
タネと皮がこんな感じで分離できます。
もっときれいに仕上げたい方は金属製のザルやこし器でこしてください。

少々タネが残りましたが、こすときれいになりますね。

煮詰めます~その2

煮詰め2

再びフライパンに入れて点火。
やや弱めの中火くらい。

煮沸

トマトを煮詰める間、保存用の容器を煮沸消毒します。
今回は家にあった空き瓶やら100均で買ったビンやらをグツグツ煮沸。フタも一緒に。

煮詰め2

13分ほど経過。
アク?みたいなのが浮いてきますが、気にせずかき混ぜていきます。
放っておくと焦げ付くのでなべ底をこするように全体を混ぜて煮詰めていきます。

煮沸

煮沸した容器類をペーパータオルの上で乾燥させておきます。

煮沸したビンを安全に取り出す道具はこちら。
お玉とかトングとかだと結構やけどします(経験済み)。
こちらのトングはお湯の中からビンを取り出したり、蒸し器から茶わん蒸しを安全に取り出すときに威力を発揮します!
今回も使いましたが、保存食でジャムとかビン詰め作る方はマジおすすめ。安全迅速に作業ができます!

煮詰め2

なんだかんだと煮詰め始めて20分経過。
木べらでなべ底をこすったときにしばらく(2秒程度)底がみえているくらいになるまで煮詰めて完成としました!

完成

びん詰

煮沸してあったビンに詰めて完成。
常温で長期保存するには脱気作業をして下さいね!

あんなにたくさんあったトマトが小ぶりのビン2個に圧縮されました。
今育てているイタリアンナスが収穫できたらこのピューレを使ってみようと思っています!
トマト大量消費したい方は作ってみてください!めっちゃ圧縮できますよ。