2022年夏野菜進捗6月11日版

2022年夏野菜進捗6月11日版

のらぼうちゃんです。
ついに梅雨入りしました。その割に雨が降っていないので意外と水やりわすれがちなんですよね。

四葉キュウリ

こちら四葉(スーヨー)キュウリ
イボイボがたくさんあってシャキシャキ感が強いタイプのキュウリです。非常に美味しいですがなかなかお店に並ばない品種。
5月28日に定植し約二週間経過しましたがすくすく成長してくれています。
6節までは脇芽や花を取り除き、親ツルの成長をメインにしていきます。
とりあえずこのまましばらく育てますよ!

金俵マクワ

金俵マクワ
雨除け栽培中。気づけばとても成長してくれています!
現在子ヅルが成長中。次の作業は子ヅル12節で摘心ということなのでもうちょと成長してもらってからですね。
数日前にうどん粉病が発生していたのでベニカマイルドを散布しました。それ以降は元気です。

網干メロン

網干メロン
なかなかに成長中。
子ヅルが順調に成長しています。次回作業はマクワと同じでもう少し先になるかな・・。まだ5~6節というところでしょうかね。
こちらもうどん粉病が発生していたので対処しましたがその後は元気。

ロジたん

おてがるロジたん
こぢんまりしてますが成長してます。
こちらもうどん粉病対処済。親ヅル摘心後は放任でいけるらしいのでこのまま見守ります。
いまのところ雨除けは良い感じです!

オクラ

東京五角オクラ
定植したばかりです。
オクラは初期成長がゆっくりなのでなんとなく見守っていきたいですね。

麗夏

ここからはトマトチーム。
こちら大玉麗夏
現在温泉饅頭くらいの大きさになってます。
2段目まで実がなっていますがこちらは1段目。

フィオレンティーノ

大玉フィオレンティーノ
生でも加熱でも美味しいとウワサのイタリアントマト。まだまだ小さいです。

プチぷよ

ミニトマトのプチぷよ
きれいに鈴なりになっています。
葉っぱに斑点が出ていたのでサンボルドーを散布しました。正確にはサンボルドーはミニトマトは適用外なんですが自己責任で。ちなみにZボルドーはミニトマト適用あります。

サンマルツァーノ

サンマルツァーノ
一段目無事着果しました。
サンマルツァーノは今年ソバージュ栽培をしています。もうすでにジャングルですが、モッサモサ茂っていて元気そうに見えます。

まだまだ梅雨は続く・・・。