2022年夏野菜進捗6月26日版!

2022年夏野菜進捗6月26日版!

のらぼうちゃんです。
まるで梅雨明けしたかのような猛暑が続いています。
ちょっと過酷です!

四葉キュウリ

まずは四葉キュウリ
順調に成長中!
6月23日にダコニールを散布しました。
ダコニールはいろんな病気の予防効果がある殺菌剤です。うどん粉病の予防のために散布しました。ただ、ここまで気温が高いとうどん粉病も広がらない暑さ(本日最高36.2℃)ですね・・。
とりあえず、ネットの頂上までツルが伸びたら先端を摘心し、子ヅルを伸ばしていく予定です。

四葉キュウリ

四葉キュウリを初収穫。
イボがすごいんです。でもポリポリ感があって非常に美味しいキュウリです。
5月の初旬にポットに種まきをしてから約2カ月で収穫できました!

ウリ

金俵マクワ網干メロン
さらにトンネルの中が大変なことになってきました。
今日は植穴からたっぷりとみずやりしました。
ぼちぼち花が咲き始めましたが雄花が多い感じです。
トンネルの裾は20㎝ほどの高さまでまくってありますので、トンネルの中がムレたりはしていないようです。
一応こちらも先日ダコニールで殺菌しておきました。
今年こそウリの収穫ができますように・・・!

麗夏

大玉トマト麗夏
暑さでピンボケ。なかなか赤くなりませんが、ここ数日の気温の高さで一気に積算温度が稼げそうなので色付きが進むのではと期待。
ちなみにもう一本あった麗夏はモザイク病の疑いがあったため引き抜いて処分しました。悲しい・・・。

フィオレンティーノ

大玉トマトフィオレンティーノ
果実の肥大が進んでいます。トマトの色がなんとなく明るい感じになってきた?のは気のせいか・・・。
巾着みたいなカワイイ形ですね。

プチぷよ

ミニトマトプチぷよ
ついに色付いてきました!
楽しみだ・・・。

プチぷよ

おなじくプチぷよ。
ブドウみたいにきれいな房状になっていましたよ。
房どりするタイプのトマトではないのですが、赤くなったらきれいでしょうね・・・!暑くてもがんばってお世話をしようという気になりますね。

サンマルツァーノ

大玉のサンマルツァーノ
種から育てるとなかなか感動しますね。
しっかり成長中ですが、上の方の果房に尻ぐされの症状が出ていたので尻ぐされ防止スプレーの散布および株元に蛎殻カルシウムの散布をしました。
サンマルツァーノは他のトマトに比べると尻ぐされが起こりやすい気がします。

あまたん

ミニトマトあまたん
ここ数日の猛暑のせい?か下葉が黄色くなってしまったので葉とりをしました。
こちらもやっと色付いてきました!

シカクマメ

まだまだあります。
こちらはシカクマメ
ここのところの暑さでスイッチが入ったのか、ツルがにょろにょろ出てきました。
8月頃に収穫予定。ここから爆発的に成長するのか?

ケンタッキーワンダー

つるありインゲンのケンタッキーワンダー
種まきから2週間経過しました。
とても順調に成長中!
種まき後60日から収穫開始らしいので8月中旬頃でしょうか。

オクラ

最後はかわいい東京五角オクラ
なかなか大きくならない!と思ったらもう花が咲いてる!
もう少し大きくなってほしいので肥料をまきました。
どうなるでしょうか・・・。

暑いけどがんばっていくぞ。