落花生の土寄せ&夏野菜

落花生の土寄せ&夏野菜

のらぼうちゃんです。
まだまだ梅雨です。日照不足です。
今日はまだ雨が落ちてきていないので、そのすきに落花生の土寄せをしてきました!

落花生

落花生すなわちピーナッツです。
品種はゆで落花生向けの「郷の香」。
落花生はかわいい黄色い花が咲いたあと、子房柄が地面に潜り込み、土の中で豆ができます。
みんな知ってるピーナッツのちょっと不思議な生い立ち。
写真はすでに土寄せ後なのですが、かなりの数の子房柄が空中にぶらぶらしている状態でした。
こいつらを埋めてあげれば多分ピーナッツになってくれるハズ!
収穫倍増予定!

イタリアンナス

イタリアンナス。
この湿気た土地でも元気にそだってくれているイタリアンナス。イタリアンといえども元来ナスは多湿が好きなのか・・・。
なにかにかじられた後がありますが、ソフトボール大のナスがぶらぶらと実っています。良いツヤ。

網干

今年は接ぎ木の網干メロン苗を育てていたのですが、あっさり枯死してしまったので手持ちの種をまきなおしてリベンジ狙ってます。
すでにうどん粉にやられていますが、ベニカを散布しておさえこんでいます。
去年の今頃もリベンジして3個くらい収穫したようです・・・。進歩がない・・・。

ミニ栗カボチャ

ミニ栗カボチャも定植。
2、3日目を離していたら本葉が出ていました。なにがあったのか。
うまくいけばハロウィーン収穫もあるで。
ちなみにこれ結構ホクホクしておいしいカボチャです!期待!

イチジク

イチジクが熟してきました。
明日か明後日が食べ頃か。
イチジクは多雨多湿でも全然平気です。

本日の収穫。
イタリア大丸ナス、普通のナス、バレーガール(トマト)。
バレーガールはアメリカでは有名なトマトらしいです。
真っ赤になるまで数日追熟してからスライスして食べると酸味がぬけて非常にマイルドです。
薄くスライスしてサンドイッチやハンバーガーにすると最適なんじゃないかと思います。まだ試していませんが。
昨日はピクルスとグリルしたチキンとともにバレーガールいただいたのですが、目立たないけどトマト感があっておいしくいただきました。
こういうトマトもありですね。

適用植物、適用病害虫が広く、収穫前日まで使用できるので非常に便利。
テデトールやオーガニック系対策で抑えきれなかった場合に使っています。
花にも使えるので一本あると安心。