【珍しい?】タッセルシード【トウモロコシ】

【珍しい?】タッセルシード【トウモロコシ】

のらぼうちゃんです。
今朝は未明に雨が降ったようですが、その後も薄日が差したり雨が降ったりの変わりやすいお天気です。
・・・が、比較的涼しそうなので畑に行って来ましたよ!
ところで、のらぼうファームで育てているトウモロコシ(ハニーバンタム)の雄穂に一粒「実」がついてるんですよ。
IMG_20180712_04.jpg
質感もトウモロコシだし、でもいきなり一個だけってアヤシイ!これ一体なんなんだ?
・・・と思って調べてみました。
雄穂に実がなる現象を「タッセルシード(雄穂種子)」と呼ぶそうです。
北海道などの低温になる条件下では結構発生するらしいんですが、これ結構珍しいんじゃないでしょうかね?
(一応のらぼうファームは東京23区にあります。)
ということで、雨が降って雑草が抜きやすくなっていたのでちょこっと草取り。
気温は低めといっても湿度がほぼほぼ100%なので汗が止まりません・・・。
さて、のらぼうファームの野菜の様子をお伝えします。
IMG_20180712_01.jpg紫ササゲがついに開花しました!
先日、つぼみがついたという記事を作成したのですが、その時のつぼみはあえなく落花。その後もぼちぼちつぼみがついていたのですが翌日にはポロポロと落ちている・・・という状況だったのですが、ついに咲きましたね。
涼しげな紫と青のグラデーションですね。
クロヤマアリがいます。しっかりカメムシ退治してくださいよ!

IMG_20180712_03.jpgこちらは大粒落花生「郷の香」とマリーゴールド。
少し見づらいですが、落花生開花しました。
この後地面に子房柄が刺さって地中で落花生になるんですね。何度育てても面白い!

IMG_20180712_06.jpg南部金マクワ。
成長がすごいです。ちなみにこちらは前回の記事。5日間で見違える大きさに成長中。さらに10日前に比べるとまさに雲泥の差。この時期の成長はすごいですね。ウリが実っているといいのですが・・・。葉裏のハダニがちょっと気になりますね。

IMG_20180712_02.jpgナス!
結構実ってます!こんなに実がなって大丈夫か?と心配になっています。気休めかもしれませんが、肥料を少しバラまいておきました。
葉っぱがたまにコガネムシ系にかじられてますが、病害虫の気配もなく順調です。

IMG_20180712_05.jpg本日の収穫。
ナスとトマト2個ずつ。
トマトはぎゅうぎゅうにくっついて育っていたので、枝の跡がついてへこんじゃってます。他のトマトも順調に赤くなってきていますよ!
ナスは品種が不明なのですが、とてもみずみずしくて食べ応えのある美味しいナスです。
そしていつも使っている作業手袋。手袋があると防御力と攻撃力が格段に上がりますね。
ちょっとボロがきていますが、使い倒したいと思います。
帰宅後ウタマロ石鹸で洗いましたよ。ウタマロは本当に泥汚れがよく落ちる!すばらしい。おすすめ。