【夏野菜】夏野菜開花してきたよ!

【夏野菜】夏野菜開花してきたよ!

のらぼうちゃんです。
夏野菜!
この時期の夏野菜の成長はものすごいです。一週間放っておくと見違えるくらいになっていますよね。まぁ雑草も見違えるくらい茂っていたりするんで放置は危険ですよ。
うちのちいさなのらぼうファームでも夏野菜成長中です。
夏野菜というと、トマト、ナス、キュウリ、ピーマン、エダマメ・・・・。「実」の野菜が多いですね。「果菜」というらしいですよ。実がなるためには花が必要です。ということで!今日はお花を集めてみましたよ!

IMG_20180520_06.jpg こちら!夏の家庭菜園の必須アイテム!トマト!
よくトマトの苗はつぼみか花、実がついているものを選ぼうと書いてありますが、コレ買ってきたときには確認できなかったんでちょっと心配だったんですが、開花してくれました。
ちなみに品種は「麗夏」です。こまめに畑に行けないので、雨でも実割れしにくく樹上完熟できるものということで選びました。夏バテもしにくいらしい。実はトマトって暑いの苦手なんですよね。麗夏はいつまでがんばってくれるのか期待です!


IMG_20180520_05.jpgこちら!紫色が美しい!ナス!
さすがナスだけにナスを思わせる紫色の花弁。おしべの濃い黄色とのコントラストがまた良いですね。品種は不明ですが、「おいしいナス」と書いてありましたのでおいしいと思います・・・。ナスは乾燥に弱いらしいので、黒マルチで育てようと思っていますが、根元にラッカセイを混植しているので、ラッカセイが茂ってきたらマルチ撤去するかもです。混植についてはコチラにも記事がありますが、要するにラッカセイが茂ると畑が乾燥しすぎないのでナス元気、という構図らしいです。ナスは結構背が高くなりますが、ラッカセイは地面を覆うように低く茂るので、空間的にも喧嘩しないんですね。実際にはどうなるのでしょうか・・・。

IMG_20180520_07.jpgこちら!ちょっとわかりにくくて申し訳ないのですがエダマメの花です。
正確には咲きそうなつぼみ?なのでしょうか。芽?みたいなつぶつぶしている部分がつぼみです。チラっと見えてる白い部分が花なんですが、見えないか・・。エダマメの花はマメ科のわりに地味ですね、そういえば。
でもこの地味な花がエダマメになるので!大事です!!

IMG_20180520_01.jpgこちら!・・・はちょっと関係ないですが、ジャガイモ「デストロイヤー」の花です。
紫色でナスそっくりですね。というかついてるツボミがちいさいナスに見えてしまう!さすがナス科同士!ジャガイモの実もトマトそっくりらしいですが、残念ながらうちのジャガイモには実がなっていないですね。GWごろからずっと花が咲いています。結構花期長いですね。花が咲いている時期はイモも成長期!らしいです。試し掘りしたい気持ちをぐっと我慢しています!

さて、ここから進捗です。
IMG_20180520_02.jpg IMG_20180520_08.jpg
左が先に植えたトウモロコシです。先日一本立ちにしたのですが、さらに大きく成長してきました。このヒラヒラした葉っぱが良いんですよね。
右は2週間くらい後に種まきしたトウモロコシです。間引きして一本立ちにし、軽く追肥しました。負けずに成長してほしいですね。

IMG_20180520_03.jpgこちらは紫ササゲです。本葉が本格的に展開してきました!ササゲを育てるのは初めてなのでこれからどうなっていくのか?楽しみですね。混植したトウモロコシとともにぐんぐん成長中。

さて、最後に収穫を。
IMG_20180520_09.jpg IMG_20180520_10.jpg
畑のお仲間から「クワの実」をいただきました!
童謡でおなじみですが、いままで食べたことがなく、気になっていたんですよね。こういう黒くてつぶつぶしてるベリー系の実って本能的にうまそうですよね!初めて食べたクワの実ですが、甘酸っぱくて素朴なおいしさでした!ありがとうNさん。いつもすみません。夏野菜が収穫できたらお返ししますので期待しないでお待ち下さい。
スナップエンドウもぼちぼち収穫が続いていますが、ちょっとしわしわ?しているような。味はあいかわらず美味しいです。株全体の勢いは相当弱ってきている感じなのでそろそろ終了になりそうです。
またご報告します!