【夏野菜】夏野菜育ってきた!&種まき!

【夏野菜】夏野菜育ってきた!&種まき!

のらぼうちゃんです。
暑いです!なんかもう夏ですね。いや、でも本当の夏はもっと暑いんだよな・・・。
しかし、夏には夏の夏野菜!作業は暑くて蚊に刺されて本当に大変ですが、夏にしか味わえないとれたて野菜をめざしてがんばりましょう!
今日は時間を作って夏野菜の種まき(苗準備)と夏野菜の観察をしてきましたよ!
IMG_20180515_01.jpg本日の種まきはこちら!
ミニ栗かぼちゃ南部金まくわ
夏といえばウリ!ということで、収穫後も長く保存できて楽しめるカボチャと、わりとほったらかしでも大丈夫?という噂のマクワウリを植えることにしましたよ!
実は去年、バナナマクワというマクワウリを育てたのですが、ほったらかしでも2,3個実ったものの、ウリハムシの猛攻を受け株ごと全滅してしまったのでした。くやしいので完熟までたどりつけなかったウリを食べてみたんですが、これが意外と美味しかったので今年もマクワ行ってみますよ!
しかもこの「南部金マクワ」ですが、かなりメロン的なおいしいマクワらしいんです!見た目もシマシマでかわいいし、これは育てるしかないでしょう。「南部」というだけあって、岩手の伝統野菜らしいのですが、岩手以外でも東北、関東地方で「おいしいから育てられつづけている」という実力派とのこと・・・。今年味わうことができるのか・・・!?そしてカボチャをゴロゴロ収穫することができるのか・・・!?

IMG_20180515_05.jpg味わうためにはタネを播かねば始まりません。ポットに3粒ずつ播きました。他にも、センチュウ対策用にマリーゴールドの苗も準備しましたので、ちょっと数が多くなっております。
マリーゴールドはフレンチ種ですが、センチュウに効果ありと書いてあるサイト等もあるので植えてみることにしますよ。アフリカンは大きくなりそうなのでちょっと無理ぽい。この後たっぷり水やりしました。きっとすぐに発芽してくれるでしょう・・・!期待!!

ここからは夏野菜の進捗です。
IMG_20180515_04.jpgハニーバンタムです。先日間引きして一本立ちにし、化成肥料をパラパラとまいておきましたが、かなり草丈が伸びていました。一番そだっているもので草丈25㎝くらいかなー。ここのところ気温も高いし、雨もしっかり降ってくれるのでかなり成長してくれるのではないでしょうか。混植しているエダマメはなんかひょろひょろしていて頼りないです。
がんばれ!

IMG_20180515_02.jpgこれはピーマン!なんかちっちゃいピーマンができてましたよ!直径1cmくらいかな?これは見た目だけだとピーマンなのかシシトウなのか区別がつきませんね・・・。一番果は小さいうちに摘み取ると良いらしいので今度畑に行ったら摘果しますかね・・・。かわいいんですけどね。

IMG_20180515_03.jpgこれはナス!ナスっていかにもナスな植物ですね。茎や葉脈がナスの色ですしね。
ナスのつぼみがしっかりできてきました。しかしつぼみなんだけどヘタにしか見えないというね・・・。ナスの花もなかなかかわいいので咲いてほしいです。
というか咲いてくれないとナスにならないから!

IMG_20180515_06.jpg夏のような気候のせいなのか?ハイビスカスが咲きはじめました!
まぶしい赤。もうなんというかこのいかにも感が大好きです。とってもきれいですが一日でしぼんで落ちてしまうんですよね。でも暑い中次々と咲いてくれるのでたのもしいです。
他にも、ジャガイモ「デストロイヤー」はまたつぼみがつきはじめ、花盛り2回目が始まりそうな気配です。まだまだ開花期、成長真っ盛りです。収穫に期待したいです!