【南部金】南部金マクワウリありがとう【最終回】

【南部金】南部金マクワウリありがとう【最終回】

のらぼうちゃんです。
さて、表題、南部金マクワウリ、最終回です。
先日の台風13号の降雨により裂果した南部金マクワウリ。強制的に収穫となったお話はコチラ
その時に裂果したウリを2個収穫したのですが、まだツルに3個実が残っていたのでそのままにしてその日は帰ったのですが・・・。
翌日(8月10日)、畑に見に行ったらツルがすっかり枯れていたのでした・・・。
IMG_20180814_01.jpg
もうここまで枯れてしまうとどうにもならない感じなので、残っていた3個を収穫。
IMG_20180814_02.jpg
このうち、やや小さい2個からはかなり甘い香りがしてきていて、ウリハムシも食らいついていました(!)。
もうこれは絶対甘いやつや!
と確信し、帰宅して早速食べてみたのですが・・・。
味がない。
香りは凄い良いんですが、味がない!甘みゼロ。食感はパパイヤのような緻密感なんですが、なんといっても味がないという衝撃。
熟れる前のメロンもこんな感じなんですかね・・・?
気をとりなおして、やや大きいけどまだ香りがしていない実は追熟してみることにしました。
IMG_20180814_03.jpg
・・・3日ほど室温にて追熟。とってもメロンな香りがしてきましたよ!
フルーツキャップで高級感3割増し。なんかおいしそうに見えてくる!
ジャーン!
切ってみた!
IMG_20180814_05.jpg
香りもメロン、見た目もメロン。
一応、今回育てたのは「南部金マクワウリ」です、念のため。
早速試食・・・・。
・・・・・・・・。
味がない!
果肉は柔らかくなっているんですが、追熟しても糖度は上がらないんですよね。あたりまえか。
こちらもまた味のないパパイヤ状態。
台風で裂果した実は結構美味しかったので、可能性を感じたんですけどね・・・。
完熟まで株全体を元気に保つのが重要なのかなと思いました。
完熟前に枯れちゃいましたからね・・・。
結果としてはちょっと残念!な感じになってしまいましたが、とても立派でかわいいシマシマの実がなる南部金マクワウリ。
ウリ栽培に自信のある方は育ててみてください!
ありがとうございました!南部金!