夏真っ盛り号!

夏真っ盛り号!

のらぼうちゃんです。
今年も暑い!去年よりはマシだけど暑い。
さっきにわか雨が降ったけど、雨も降らないし水やりが大変です。
でも暑いのが大好きな植物はうれしいようです。
IMG_20190812_01.jpgこちらは「網干(あぼし)メロン」です。
6月下旬に種まきし、梅雨寒の影響で瀕死の状態でしたが、梅雨明けからの猛暑でスイッチが入ったかのように成長し、かなり茂ってきました!

IMG_20190812_02.jpg網干メロンのかわいい雌花も発見!
子づるの摘心も適当に済ませたので、あとは孫づるだかなんだかわからないつるが繁茂してくれて実がなってくれれば良いな!暑いので放任しますので蜂さんよろしく!

IMG_20190812_03.jpgこちらはキュウリの「シャキット」。
四葉キュウリ2号が生育不良で終了したためホムセンで購入した苗です。
おそろしい成長スピードでひとりジャングル化。ちょっと前に親づる摘心をした気がするのですが、もはや何がなんだかわからないつるだらけ。
子キュウリもぽちぽちできているようなのでしばらくは放任か・・・?
茂りすぎたら整理してと書いてあった気がするので頭の隅に置いておこう。

IMG_20190812_04.jpgこちらは四葉キュウリ。
死にそうだったけど、これも梅雨明けしたらグングンそだってきました。
シャキットに押され気味だけど日当たりはこちらのほうが良いので頑張ってほしい。
秋キュウリに期待!!

IMG_20190812_05.jpgこちら食用ホオズキ「オレンジチェリー」。
わかりにくいですが、緑色のホオズキがぶら下がっています。
ホオズキの袋部分が茶色く枯れてきたら収穫しますよ。
味は甘酸っぱくて複雑な香りが押し寄せてくる、面白い味です。
パイナップル+マンゴスチン+ココナッツ+ミント・・・などと分析しながら味わうと面白いです!

IMG_20190812_06.jpgこちらは大玉トマト「ズッカ」。
今季最終の果実です。
ズッカは今回のを含めて5個実がなりましたが、その内1個は黒変、1個は落果(食害)という結果で、まだ2個しか収穫できてないんですよね・・・。もう少し赤くなるまで待ってから3個目となる最後の収穫をしたいと思います!!

IMG_20190812_07.jpgこちらは大玉トマト「ホーム桃太郎」。
久しぶりの収穫・・・と思ったら、オオタバコガ(多分)の食害にあっていました。2個ともヘタのキワのところに穴が開いています・・・。
桃太郎もこれでほぼ最後ですね。お疲れ様でした!

IMG_20190812_08.jpg本日の収穫!
シャキットとコンフェットたくさん!
シャキットは微妙に採り遅れてしまいました!次回は気をつけよう。
コンフェットも残り少ないです。
脇芽を挿して鉢で育てたコンフェットのほうが地植えより断然糖度が高いですが、皮が固くなってしまうんですね・・・。
コンフェットは雨が降っても実割れしないのでその点はとても良いですね。