梅雨あけおめ!

梅雨あけおめ!

のらぼうちゃんです。
関東地方、ついに梅雨があけました!
・・・やはり夏は暑い!!といっても去年に比べればまだまだがんばれる・・・!?
ということで、のうらぼうファームの夏野菜の様子です。
IMG_20190729_01.jpgこちら、大玉トマト「ズッカ」です。
ズッカですが、長雨で傷んだりカラス(か何か)に食べられたりとなかなか収穫できていません。
このズッカは久しぶりに結実した貴重なトマトです。
大きさは小さめの大人のグーくらいでしょうか。
夏の日差しを浴びて美味しくなってほしいです・・・!
ちなみにこの実の下のほうの葉は葉欠きをしたので風通し良くスッキリしています。

IMG_20190729_02.jpgこちら、大玉トマト「ホーム桃太郎」です。
日照不足?のせいか、こちらも久しぶりの結実。
まだピンポン玉くらいの大きさですが、結構数がなっているようなので摘果したほうがいいかもです。
今季は樹上完熟できていないので今回は狙いたいですね。

IMG_20190729_04.jpgこちらはミニカボチャ「栗坊」です。
立体栽培にしてみました!
縦横に組み合わせた支柱からぶらんと空中にぶらさがっている様子がなかなかかわいいです。
空中栽培は形もキレイで汚れもつかない点が良いですね!

IMG_20190729_03.jpgこちらは紫ササゲです。
花と伸び始めたサヤのようすです。
サヤはするすると伸びて濃い赤紫色になっていきますよ。
30㎝〰40㎝の長さに育ったら収穫です。
今後どんどん開花して収穫期に入ります!

IMG_20190729_05.jpgこちらはお花。
タイタンビカス「イリス」です。
小さいですが蕾らしきものを確認。
夏らしい大きくて綺麗な花が咲くらしいので楽しみです。

IMG_20190729_06.jpg本日の収穫!
紫色のヒモみたいなのが紫ササゲです。今季初収穫!
ナスはこの2本の後はしばらくお休みっぽいです・・・。
ミニトマトのコンフェットとピーマンは引き続き順調ですよ!
大きなキュウリはいただきものです。
糠漬けにしてもよし、皮や種をとって料理してもスッキリとして美味しいですよね。