まだまだ梅雨明け目前号!

まだまだ梅雨明け目前号!

のらぼうちゃんです。
関東地方はまだ梅雨明けしていません!
しかも台風接近中。といってもあまり強くなさそうなのですが・・・。
梅雨明けはまだなのですが、昨日今日と夏の日差しが照りつけております!暑い!!
IMG_20190726_02.jpgこちらはキュウリ「シャキット」。
待望の雌花ちゃん!
開花から1週間から10日で収穫できるらしいです!台風に負けるなよ!
シャキットは四葉(スーヨー)系の歯切れの良さにみずみずしさをプラスしたきゅうりだそうで、さらにうどん粉病、べと病、ウイルス病への耐性もかなり強いらしいです。期待。
5節までの脇芽や雌花雄花を取り除き、まずは主枝の成長を優先させていきます。
キュウリネットの上端まで到達したところで摘心し、子枝を発生させるということです。
さらに子枝も2節で摘心して孫枝を発生させるとのこと。
本格的キュウリは初挑戦なので楽しみです。

IMG_20190726_03.jpgこちらはキュウリ一号。四葉キュウリです。
黄ばんで枯れそうだったのですが、ここのところの晴天と高温でちょっと元気になってきました!

IMG_20190726_04.jpg紫ササゲが育ってきました。
現在15㎝くらいでしょうか・・・。
30㎝くらいまで育ったら収穫か!?

IMG_20190726_05.jpg食用ホオズキ「オレンジチェリー」です。
周りの袋がだいぶ茶色くなってきました!
そろそろ収穫しても大丈夫かもです。

IMG_20190726_01.jpg大玉トマト「ズッカ」が落果していました・・・!!
というか何かに食べられてますねこれは。
畑友さんが、トマトの近くにカラスがいたとの目撃談を聞かせてくれたのでカラスかも。
それにしてもまだ未熟なのに・・・。
落果が先なのか、カラスが原因なのか・・・。
考えても仕方がないので、とりあえずトマトの下葉取りをして風通し良くしておきました。

なかなかズッカを堪能できませんね・・・。