梅雨明け目前号!

梅雨明け目前号!

のらぼうちゃんです。


小学校の夏休みが始まりましたが、まだ梅雨明けせず・・。本日もどんより時々ミスト。
しかし、天気予報によると、明後日あたりからお日様マークが並び始めるようです・・・!
ということで、梅雨明け目前号ですよ。

こちらはミニトマト「コンフェット」です。
気温が30度近い日が数日あったので着色が進んできました!
房がきれいなグラデーションになってて嬉しいです。
房採り品種だと一気に赤くなるのだろうか・・・?
とりあえず、赤くなったトマトから順次収穫していきます!

こちらは「ホーム桃太郎」。
これくらいのうっすらピンクで収穫して室内で追熟すると1〰2日で真っ赤になりますよ。
梅雨明けしたら樹上完熟していきたいですね!
今は(雨で)裂果が怖いのと樹の負担軽減のため少し早採りしています。

こちらはキュウリ「シャキット」です。
定植から一週間経過し、2倍くらいの背丈に成長!
昨日はキュウリネットを設置したので、大きくなっても大丈夫!
耐病性に優れているというたのもしいキュウリです。
近所のミニカボチャがうどん粉病になっていて心配なので、カボチャにカリグリーンを散布するついでにこちらにも散布しています。

こちらは「網干(あぼし)メロン」です。
じわじわと成長してくれています。
こちらもカボチャのついでにカリグリーンを散布してうどん粉病にならないように面倒をみていますよ。といってもカリグリーンは治療薬で予防効果はないらしいですが・・・。うどん粉病殺菌とカリ肥料ですかね・・・。

ツルムラサキの紫バージョンと緑バージョン。
こちらもじわじわと成長中。
多分気温が30度を超えるような暑さになってくると本領発揮かな・・・?

食用ホオズキ「オレンジチェリー」。
ホオズキの袋部分が茶色くなってきました!かわいいです。
香りはなんとなくミカンみたいな良い香りがします!
樹がかなり大きくなってきた(大人用のカサを広げたくらいの大きさ)ので、通路にはみ出している枝を整理したりしていますよ。
なかなか面白い

紫ササゲの花が咲きました!
大きくて綺麗なマメの花です。
ここから長ーい紫のサヤがするすると伸びてきますよ!

こちらはお花です。タイタンビカス「イリス」です。
暑いのが大好きで夏にガンガン成長し、大きなハイビスカスのような花を咲かせてくれるらしいです。
期待!

キイロテントウ。
ナミテントウよりもひとまわり小さい、黄色くてツヤツヤのかわいいテントウムシです。
うどん粉病が発生するとどこからともなく飛んできてすみついています。
うどん粉病を食べてくれるらしいですが、こいつが飛んでくるころにはすでに大変なことになっていることが多い気が・・・。

畑はちいさな大自然ですね。