2023年春夏!サンライズが元気だよ!

2023年春夏!サンライズが元気だよ!

のらぼうちゃんです。夏至近し。先日は台風接近で大雨になりましたが大きな被害もなく順調です!
暑くなると夏野菜が元気になりますね。

大玉トマト「麗夏」。
一段目、順調に成長中!4個にしました。

薄皮ミニトマト「ぷるるん」。
こちらも順調!

ミニトマト「純あま」。
こちらも順調に育っていますよ!

ミニトマト「アイコ」。
ぶどうのような長い房になっていて綺麗です!
生育も旺盛です。

大玉スイカ。
子ヅルが何本も伸びてきました!
敷草があると雨が降っても葉っぱの汚れが少ないですね。
大麦のリビングマルチが茂るまで敷草を追加しましょうか・・・。

ミニカボチャ「プッチィーニ」。
生長著しいです!
生長にそなえて先日支柱立て&ネット張りをしておきましたよ!ツルも出てきたのでネットにつかまってほしいですね。

南部金まくわ。
こちらもすごい成長ぶりです!
先日の大雨で結構汚れていたのですが、いまのところ病気にもならずに元気です。

南部金まくわ2号。
成長初期にネキリに葉っぱを食べられて瀕死だったのですが、がんばって成長してきました!

露地メロン「サンライズ」。
一体何があったんだ!というレベルで成長してました。
雨が嫌いなのか、雨除けの下を選んで成長中。
基本放任でオッケーらしいのでほったらかしです。
しかしこの後はどうするかな・・・。

気温が上がってきたのでオクラも定植。手前はイタリアンパセリ。
オクラは初期成長がゆっくりなので気長に育てていきますよ。

長ナスの「超長太郎」の一番花が開花していました!
ちょっと肥料が足りない感じですね・・・。近日中に液肥を撒こうかなと思います。
こちらもリビングマルチとして大麦をまいております。発芽してきました。

こちらはサンライズの横の通路に種まきした大麦です。
リビングマルチの実験中。
大麦は成長が早いので雑草より先に繁茂するため雑草対策になるらしい。さらに泥はね対策や乾燥対策、夏には枯れてしまうためそのままマルチとして使用し、最後はすきこんで土壌改良に使えるという優れもの、らしいです。
この場所の他にはスイカの生育予定地に種まきしてあり、リビングマルチからの枯草マルチに移行予定。

本日の収穫。
ブルーベリーも終盤です。
つるなしインゲンは丸さやと平さや2種。
ピーマンは一番果のはやどりです。
勝手に生えてきたスベリヒユも収穫しました。