【夏野菜】順調に成長中!【果樹】

【夏野菜】順調に成長中!【果樹】

のらぼうちゃんです。
先日はいきなり台風が来ましたが、のらぼうファームはおかげさまで被害もなく、かえってしっかり水やりできてよかったかも?という感じです。
IMG_20180612_01.jpg IMG_20180612_02.jpg
さて、収穫がひまひとつだった今季のジャガイモの跡地を早速リセットしました。夏は遊ばせている土地などないのだ!
ということで!
落花生「郷の香」のタネをまきました。
この「郷の香」という落花生は、ゆでて食べるのがオススメの大粒落花生です。
開花から70〰75日で収穫できるという極早生種らしいです。
実は他のところには「千葉半立ち」を植えているのですが、こちらは開花から95日前後での収穫という晩生種。種まきした時期がずれてますが、最終的にはどうなるでしょうか。
ちなみに今回「郷の香」と一緒に植えてあるのはフレンチマリーゴールドです。
ここのエリアは前回ニンジンを植えた時、ネコブセンチュウが結構出てたんですよね。フレンチが効果あるかどうか不明ですが、一応かわいいし、植えてみましたよ。
IMG_20180613_01.jpg IMG_20180613_05.jpg
こちらはウリ系!
左がミニカボチャ、右が南部金マクワです。
定植してからの成長がすごい!
定植した時の記事に比べると、まだ10日も経ってないんですが本当に大きくなってます!カボチャはひ弱なほうの苗を間引いてきたので、さらに成長が加速するかもしれませんね。
マクワのほうはもう少し成長したらそれぞれ1本立ちにする予定です。
IMG_20180613_02.jpg大玉トマト「麗夏」!
こちらもモリモリ成長中。・・・というかこれ摘果したほうが良かったのかな?なんかくっついてて窮屈そうなんですけどね。摘果したほうがいいのかちょっと調べてみるか。
・・・一段目は2個、それ以降は1房4〰5個以内とな。一段目3つついてるなー。まぁいいかw。ということで次回から4個以内ということにしよう!決定!

IMG_20180613_04.jpgナス!
この品種不明の「おいしいナス」ですが、順調に育ってます!
ほぼ同じサイズのナスがなっています!一気に2個収穫できるかな?楽しみです。

IMG_20180613_03.jpgエダマメ!
トウモロコシの足元に埋もれてちょっとかわいそうな感じのエダマメですが、こんなにたわわにサヤが!!
いまのところ懸念材料のカメムシもいませんので平和です。トウモロコシとの混植効果なのか・・・。
マメの太り具合をしっかりチェックしていこうと思いますよ!

人気?の果樹コーナー!
IMG_20180612_03.jpgブルーベリー!
これはサザンハイブッシュ系のオニールです。まだちょっと酸っぱかったけど、それはそれでリフレッシュ感があって良いですね。
実は先日、鳥についばまれる事件が発生したので、今は鳥よけネットをしています。鳥は目ざといからなー。ネットをしておけば鳥にも襲われないし、コガネムシも防除できるのでいいですね。過保護最高!

IMG_20180612_04.jpgイチジク!
蓬莱柿です。イチジクも人気だね!畑フレンズからも相当チェックが入っている模様。今年は順調に育っているよ!水切れさせないように注意したいところ。完熟すると本当に蜜の味なんですよねー。ウヒ!

IMG_20180612_05.jpgお花もあるんだね。
これは真っ赤なハイビスカス!
先日鉢増ししたので元気いっぱい!つぼみがわんさかついています。一日でしぼんでしまいますが、大輪花を次々と咲かせるスゴイやつです。こちらもしっかり世話していきたいですね。
やはり畑のなかにこのパっとした真っ赤な花があると目立ちますね。

まだまだ梅雨が続きますが、この時期の成長はすごいですね!