【夏野菜】トウモロコシの雄花出現【果樹】

【夏野菜】トウモロコシの雄花出現【果樹】

のらぼうちゃんです。
梅雨の晴れ間。
梅雨は時期的に日照時間が一年で一番長いのですが、曇りや雨が多いので実感がないですね。
でも、植物は雨と晴れ間を利用してものすごい勢いで成長していきますね。
ということで!
のらぼうファームの夏野菜の成長報告。
IMG_20180608b_01.jpgナス!
良い感じです。今回から通常の大きさまで育ててからの収穫になります!
他にも花が咲いてますので次々と収穫できるのか!?
ちなみに前回収穫した1番果はてんぷらにして食べました。茄子天最高。

IMG_20180608b_03.jpg袋栽培のカボチャ!
一応成長しています。この晴れ間で光合成してほしい!不織布カバーをもう少しちゃんとすべきかな。洗濯バサミとホッチキスで改良しよう。次回。

IMG_20180608b_02.jpgトウモロコシ!
きた!ついに雄花出現!草丈1mくらいに成長しています。他の株はまだ雄花は出ていません。雄花が出たら追肥のサイン、と書いてあった気がするので、次回追肥予定。

ここから人気の果樹!!
IMG_20180608b_04.jpgブルーベリー!
品種はサザンハイブッシュ系のオニール。やっと一粒食べごろになりました!一気に全部熟れるんじゃないんだね。
ということで作業の合間に貴重な一粒をパクリ!
あー!甘酸っぱくて良い香り!これいっぱい食べたいッス!売ってるブルーベリーってなんか味がないのとかありますけど、これはさすがに樹上完熟!濃厚な味と香りでしたー!よしよし。

IMG_20180608b_05.jpgイチジク!
こちらも順調!ひと雨ごとに大きくなってる感じです。品種は蓬莱柿。
ただ、一つ心配なことがあるんですよね。植木鉢で育てているんですが、あきらかに根詰まりしてるんですよね。水やり後しばらく水がたまっているのですが、一応見ているうちに吸い込まれていくので重度ではないと思うのですが。夏がちょっと心配。鉢増しだったら大丈夫なのかな・・・。

さて、今回は新企画。
夏の作業に役立っている(かもしれない)アイテムをご紹介。
IMG_20180608b_06.jpg夏の必須アイテム、帽子、腕カバー、虫よけです。
帽子はサファリハットです。綿なので洗えます。ベージュなので頭も熱くならない!
あごひも付きで強風でも飛ばされないのも安心。
つばの部分にワイヤーが入っているので形も整えられるのですが、日よけ重視なのでつばは広げてます。サイドのホックでウエスタンテイストにも出来るらしい。ちなみにアマゾン購入。
写真下のクシャっとしているのは腕カバー。
肩というか、背中部分でつながっているタイプの腕カバーなので、ずりおちてくる心配ゼロ。
親指を通す穴もあいているので、手の甲もばっちりカバーできます。
今までは虫よけや日焼け止めを塗っていたのですが、最近なんだかかゆくなるようになってしまい、今年は腕カバーを導入。今のところ良い感じです。
腕カバーの上はVAPEの虫よけです。「どこでもベープ 携帯虫よけ №1未来セット メタリックグレー」です。
付属のベルトで腕やベルトに付けられます。なんとなく妖怪ウォッチ的な。今日装備していましたが虫よけスプレーなしでも蚊にさされませんでした。今後どれくらい有効なのか試していきたいと思います。