梅雨の畑から悲報続々・・・

梅雨の畑から悲報続々・・・

のらぼうちゃんです。
今年は本当に本格的にこれまでにないくらい梅雨ってかんじです。
梅雨を堪能。
雨降りすぎで地面が乾かないんですよね。もう何週間も。
なので野菜がいろいろと調子悪くなってきました・・・!!
IMG_20190714_01.jpgこちら、四葉キュウリ2号。
定植してから一週間経過しましたが、成長するどころか子葉は黄色くしなび、本葉もどんどん黄色く変色・・・・。

IMG_20190714_02.jpgということで!
ホームセンターから苗を購入して植替えしてしまいました。1株。
品種は「シャキット」。
タキイ謹製の四葉系キュウリ。秋キュウリコーナーから購入。
耐暑性と耐病性が強いということで期待。
四葉キュウリ1号は一応様子見で現状維持。

IMG_20190714_04.jpgこちらはナス「黒陽」。
いきなり葉が何枚かしおれて縁がめくれたようになっています。
半身萎凋病か青枯病かその他の病気かわかりませんが、この株は処分対象だな・・・。
家庭菜園ということもありナス科の連作は避けられないので接木苗を購入したのですが、この悪条件では厳しかったのかもしれません。

IMG_20190714_03.jpgこちらは大玉トマト「ズッカ」
やっと赤く色づきはじめたところだったのですが、気が付いたら大きな茶色い斑点が・・・。
なんの病気なのかよくわかりませんが、現在実以外の部分は元気そうなのが救いです。
疫病だった場合、ダコニールが適応らしいので、雨が止むタイミングがあれば散布したいと思いますが、まだまだ雨予報・・・。

ミニカボチャのうどん粉病も雨で薬剤散布ができないうちに蔓延してきています!
今年は厳しい!!