【混植】トウモロコシと紫ササゲの種まき【黒マルチ】

【混植】トウモロコシと紫ササゲの種まき【黒マルチ】

のらぼうちゃんです。
ゴールデンウィークが始まってしまいましたが、今日は本当に良い天気でしたね!
ということで今日は種まきしてきました!
前回はトウモロコシとエダマメでしたが、
今回はトウモロコシ「ハニーバンタム」と紫ササゲです。
隣の畝にハニーバンタムをまいたので、同じ種類のトウモロコシをまきました。違う品種のトウモロコシを近くに植えるとキセニア現象が起こってしまい、期待していた品種の特性が現れないことがあるので注意ですよ!
そして紫ササゲ・・・。これは育てたことがないので未知数です。なんだか紫色の長いサヤができるんだとか。種袋には30㎝〰40㎝にもなると書いてあってすごい楽しみです。紫色のスダレ?みたいになるのかな?
トウモロコシとマメ科の野菜はとても相性がいいらしいので楽しみです。

IMG_20180429_07.jpgさて、前回整備した畝に黒マルチを張り、穴あけ器で等間隔に穴を開けました。間隔は25㎝〰30㎝くらいでしょうか。トウモロコシとササゲを一か所に3粒ずつ植えていきます。指でちょっと押し込んで種まき終了。畝一本だけなのであっという間の作業です。
種まきしたら水をたっぷりやります。


IMG_20180429_08.jpg水やりしたら不織布でカバーします。
トウモロコシとマメは鳥に狙われやすいのでしっかりガード!芽が出るまでカバーしておきますよ。一週間くらいで発芽してくると思います。


さて、ここからはのうらぼうファームの現状報告です。

IMG_20180429_05.jpgこちらは4月14日に種まきしたトウモロコシです。スクスク育ってますよ!もう少ししたら間引きか?


IMG_20180429_06.jpgこちらはジャガイモ「デストロイヤー」です。紫の花が花盛り!花が咲くとそちらに栄養を取られるから摘んだほうが良いという記述も見受けられますが、さすがに花がわんさか咲いていたので半分くらい摘み取りました。デストロイヤーのブーケができました。紫だからナスの花みたいですね。


IMG_20180429_09.jpg IMG_20180429_10.jpg
今日の収穫!!
イチゴ!一個だけ!真っ赤になってました
まあでも小さい小さい。直径2㎝くらいしかなかったような。でもせっかくなので摘みたてをいただきました!甘酸っぱくておいしかったですよ!たくさん育てるにはどうすれば・・・。と頭をよぎりました。研究しないとですね。
スナップエンドウもたくさん採れました!なんかもう花は終わっちゃった感ですが、サヤは順調に育っています。まだまだたくさんなっているのでお好みサイズまで生長したら収穫します!さっとゆでて塩だけでいただくとサヤの甘さとマメの風味が感じられて美味しいです。青臭さが苦手という方は王道のマヨでもおいしいですよ!