夏野菜成長報告およびデストロイヤー試し掘り!

夏野菜成長報告およびデストロイヤー試し掘り!

のらぼうちゃんです。
梅雨入りの便りも聞こえてくる昨今。
季節外れの猛暑も過ぎ、この時期らしい気温になりました。
夏野菜も順調に成長しています!
IMG_20190602_04.jpg夏っぽい野菜の代表選手、というかんじのトウモロコシ「ハニーバンタム」。
草丈も1mくらいになってきました。
大きく育っているものから雄花が出現してきました!
育ち具合にバラつきがあるのが気になりますが、みんな日に日に大きくなってきています。

IMG_20190602_01.jpgこちらのかわいい花は食用ホオズキ「オレンジチェリー」。
すぐにしぼんでしまうので毎日見回りにいかないとなかなかお花を見られません。
これは一番花ですが、この花がついているあたりから枝の分岐が始まるようです。
枝の管理はピーマンに準ずる・・・らしいですが、そうなると結構横方向に広がっていくのかな?場所もあまりないのでメイン支柱からの吊り下げ方式で行ってみるか・・・と考え中。

IMG_20190602_02.jpgこちらはメロン「ころたん」です。
取説にしたがって子づるを2本仕立て、子づる8節くらいまでの脇芽の撤去までほぼ完了。
あとはどんどん伸ばしていくターンですが、ぼちぼち雄花が開花してきました。
肝心の雌花は孫づるにつくらしいので、まだまだ成長してもらわないとという感じです・・・。

IMG_20190602_03.jpgこちらはミニカボチャ。
やっと活着してくれたようで、成長してきました。
つるが伸びてきたら最初の摘心をしたいと思っていますが、なかなか伸びてきません・・・。

IMG_20190602_05.jpgこちらはサツマイモ「鳴門金時」。
やさい畑2019年春号に掲載されていた、サツマイモのポリポット植えを参考に、発芽していたサツマイモを3号ポリポットに入れたまま深植えしたものです。
5月11日頃に植え付けて、地上に芽が出てきたのが5月28日頃でした。
その後は順調に成長してサツマイモらしい葉っぱを展開してきています!
ワサワサになるんでしょうか・・・。

IMG_20190602_08.jpgこちらはオクラ。
まだ小さいのに開花してました。
花がとってもきれいなんですよねー。ハイビスカスみたいです。
それにしてもこんなに小さいのに大丈夫なのか・・・?

IMG_20190602_06.jpgこちらは恒例のジャガイモ「デストロイヤー」です。
真ん中の1株がすっかり枯れたのでイモを掘ってみることにしました!

IMG_20190602_07.jpgバーン!
あのヒョロヒョロの1株からこれだけとれればぼちぼち成功かな?
S〰Mサイズくらいのデストロイヤーが約320g収穫できました。肉じゃがor煮っ転がし1回分くらいかなー。
ほかのデストロイヤーはまだまだ青々しているのでイモを太らせておいてもらいます!

じっくり育てるぞ。