いろんなトマト成長中!

いろんなトマト成長中!

のらぼうちゃんです。
今日もすでに31℃越え。暑いです。
ところで、今季夏野菜、のらぼうファームでは4種類のトマトを育てていますよ!
4月28日に植え付けしてからほぼ一ヶ月が経過しましたが、最近の好天と高温のおかげか、トマトが順調に育ってきました。
トマトは一番最初の花を着果させないと、その後実がつきにくくなる「つるぼけ」が発生するといわれますが、とりあえず今回は一番花がみな着果してくれたようなので一安心です。
IMG_20190527_01.jpgこちらはミニトマトの「コンフェット」。
角ばった形が特徴なんですよね。
一段目は見事に房状に着果してくれました。
薄皮で高糖度らしいです。早く食べたい。

IMG_20190527_02.jpgこちらもミニトマトの「ブラッディタイガー」。
濃い赤に暗い緑のシマが入る、高糖度ミニトマト。リコピンがたくさん含まれているらしいです。
ちなみにリコピンとはカロテノイドの一種で、抗酸化作用がビタミンEの100倍以上あるのだそうですよ。よくわからないけどね。
糖度が高く、食感もパリッとして独特らしい。早く食べたい。

IMG_20190527_03.jpgこちらは大玉トマトの「ホーム桃太郎」。
タキイ種苗が開発した家庭菜園向きの作りやすい大玉トマト、だそうですよ。
去年は「麗夏」を作ったので、今年は双璧(多分)と思われる「ホーム桃太郎」を作ることにしました。
1段目と2段目は摘果して4個まで・・・。500円玉大になったら追肥・・・。早く食べたい。

IMG_20190527_04.jpgこちらも大玉トマトの「ズッカ」。
サントリー本気野菜トマト欧州グルメセレクトシリーズの一つが「ズッカ」です。
ズッカとはイタリア語でカボチャ。ということで、カボチャのような大きいトマトが実るらしいです。
また、形状は「牛の心臓型」というちょっと変わった形になるそうです。味は酸味があまりないさっぱりタイプだとか。
おすすめはカプレーゼとな。早く食べたい。

今週中には追肥したいと思います!