夏野菜成長報告!

夏野菜成長報告!

のらぼうちゃんです。
本日も30度越えの厳しい暑さです!しかもピーカンです!
こうなると暑いの大好き夏野菜が本気出してきますね!
IMG_20190526_01.jpg4月28日に植え付けをしたピーマン「京ひかり」。
一番果は1㎝くらいのときに摘果したので写真は2番果以降のものですが、予想以上にたくさん実がついたのでちょっと早めに収穫しましたよ。
次回以降は実を大きくしてから収穫したいと思います。

IMG_20190526_02.jpg4月4日に種まきをしたトウモロコシ「ハニーバンタム」です。
まさにスクスク成長中。
根元から分けつ枝も出てきてたくましくなってきました。
以前はこの分けつ枝を取り除いていたようなんですが、現在ではそのままにしておくほうがメリットがあるようで、除去しない栽培方法が主流のようです。
この大きくてヒラヒラした葉っぱがまた良いんですよね。夏っぽいです。

IMG_20190526_03.jpgこちらはエダマメ。
エダマメも十分暖かくなってからのほうが生育も順調ですね。寒いうちに種まきしてもなかなか発芽しないし・・・。加温する設備もないので、趣味の家庭菜園はやはり適期栽培が重要な感じです。
本葉が5枚になったエダマメは摘心をしましたよ。

IMG_20190526_06.jpgこちらは紫ササゲ。
去年も栽培したのですが、長ーい紫色のサヤがとても面白くておいしい野菜です。
収穫が始まるまであと2カ月くらいかかるかな・・・。

IMG_20190526_07.jpgナス「黒陽」。
一番花は本日開花。
一番花がつく位置の上下の脇芽を育てて3本仕立てにする予定。
今年は剪定しながら収穫する方法で行きますよ!この方法だと木があまり疲れないので連続収穫が可能らしいんですよね。
あとはハダニに注意だな・・・。

IMG_20190526_04.jpgこちらはミニカボチャ。
定植したばかりでまだまだ小さいですが、立体栽培に挑戦すべく、立体支柱を組んでしまいました。
背が伸びてきたらキュウリネット面に誘引して2階建てにしていく算段。

IMG_20190526_05.jpg支柱を組み合わせるときに使用した金具。
クロスバンドというらしいですが、非常にしっかりと固定されるのでおすすめです。
今回の立体支柱にはミニカボチャと紫ササゲがからみつく予定です。どちらもうまくいけばそれなりに大きく育つ野菜なので、がんばって支柱を組み立ててみました。どうなるでしょうか・・・。

ドピーカンの暑い晴天も良いですが、適度に雨も降ってほしいです。