夏に向けて畑の準備2回目

夏に向けて畑の準備2回目
のらぼうちゃんです。

 

暑かったですね!熱中症対策必須レベルという勢いで、私もしっかり水筒持参で畑に行って来ましたよ!

 

今回は夏に向けて畑の準備の第2回目です。

 

第1回目の記事はコチラでございます。今回は小さいのらぼうファームといえども総面積の約半分をリセットするという大イベントになります。

 

リセット予定地にはのらぼう菜とホウレンソウ、サニーレタスが生えていましたが、今回収穫および撤去となりました。

IMG_20180421_03.jpg

のらぼう菜でございます。つぼみがたくさんついています。このまま咲かせてもいいのですが、いかんせん小さいのらぼうファームでございますのでそんな余裕がありません・・・。いままでありがとう。そして今日も大収穫でした。これから数日はのらぼう料理でございます。

 

のらぼう菜にまぎれて生えていたスイスチャードも一緒に収穫&終了しました。スイスチャードは虫がつかないので育てやすいですよ!

 

IMG_20180421_04.jpg
ホウレンソウでございます。もうなんだかすっかりトウ立ちしてしまい、花が咲きそうです。どんな花が咲くのかわかりませんが・・・。もったいないので収穫しました。虫食いもなく葉っぱの色もきれいな緑に復活してくれてよかったです。ホンレンソウ、ありがとう。
サニーレタスは写真ありません・・・。今回も直径30㎝級の巨大サニーレタスになってました。持ち帰り用に用意していたレジ袋(大)がサニーレタス一個だけで満員になるレベルでございます。しばらくはサニーレタスのサラダが楽しめそうです。最近は葉物野菜を購入する機会がグンと減っており良い傾向でございます。これぞ家庭菜園、と言っておきましょうか

IMG_20180421_08.jpg
そんなこんなで収穫した後は、畑に残っている根っこや古い葉、雑草の撤去を行いました。
ゴミや小石を取り除き、腐葉土、堆肥、牛フン堆肥、ハイパワー苦土石灰少々、化成肥料少々を混ぜ込み、耕運機をお借りしてまぜまぜフカフカにて完成です!
これから一週間放置してなじませますよ!ということで来週以降は順次夏野菜の本格導入となります!


ここからは他の野菜の進捗でございます。
IMG_20180421_05.jpg
これわかりにくいんですが、先週種まきしたトウモロコシ(ハニーバンタム)です。よく見ると発芽していますよ!エダマメのほうはまだ発芽していなかったようなので、とりあえずあと1週間はこのまま不織布した状態にしておこうと思います。

IMG_20180421_06.jpg IMG_20180421_07.jpg
ソラマメとスナップエンドウです。ぐんぐん生長してきましたよ!といってもソラマメはまだまだです。スナップは収穫しましたよ!
IMG_20180421_09.jpg IMG_20180421_10.jpg
本日の収穫。スナップエンドウと今期最後ののらぼう菜(の一部)です。
来週からは夏野菜に本格シフト!?だ!