みなさんトウ立ちしてきましたね

みなさんトウ立ちしてきましたね

のらぼうちゃんです。
今日はひな祭り!もう3月ですね。
ということで、畑の菜っ葉たちも一気にトウ立ちしてきました。
IMG_20190302_01.jpgこの明るい緑色がとてもきれいな菜っ葉は「べか菜」。
非結球ハクサイの仲間です。
ハクサイ同様、クセのないやさしい味わいですが、大きくなってくると多少スジばってくるので小さいサイズのうちに食べるのがおすすめです。
きれいな色を活かして生でサラダもおいしいですし、お味噌汁にいれてもおいしいです。
うっかりしていたら結構トウが立ってました。ここまできたら花を咲かせてみるか・・・。

IMG_20190302_02.jpgこちらはハーブでおなじみのルッコラ。
順調にトウが立ってきていますね。
ここのところの暖かさと雨でモッサモッサ茂ってきています。もはやハーブというより菜っ葉。
大量に収穫してもすぐに元通りに茂るので、おひたしやツナマヨあえにしています。
最近トウ立ちしてきたせいか、少し苦味とえぐみが出てきたのでマヨと合わせるのが良い感じです。

IMG_20190302_03.jpgこちらは「のらぼう菜」です。
今季は種まきが遅かったせいか?成長が遅くてまだまだ小さいです。
しかしここにきて頑張って成長してきていますよ。
のらぼう菜も「かき菜」や「なばな」のように花芽を収穫する野菜なので、こちらはトウ立ち歓迎です!

IMG_20190302_04.jpgこちらは出張お花部会。
イングリッシュローズの「グラハム・トーマス」です。
タケノコのような芽がたくさん出てきました!
根元から出ている芽は将来のためになるべく大事に育てていきたいと思っていますよ。
明らかにヘンテコな方に出てきた芽は芽欠きしました。

春ですねー!